ここから本文です

「看護師は、専門学校でも資格が取れるのに、大学は必要ですか。??

アバター

ID非公開さん

2020/1/1923:20:58

「看護師は、専門学校でも資格が取れるのに、大学は必要ですか。??

」と言う相変わらず看護師を侮蔑した最低レベルの低俗な質問が、多いです。公立の大病院も今は、高度医療専門センターに、どんどん生まれ変わってきています。時代は変わっていってるのです。医療が高度化するにつれ、看護師のレベルアップも必要です。大病院の手術場、ICU,CCU,救急救命センター等では、高度医療が行われており、看護師のカリキュラムも変更され、今は大卒看護師が必要だから、国立の看護学部がたくさん造られているのです。専門卒では、教育が不十分になってきているのです。専門と言っても、残っているのは、人気のあるレベルの高い戦前からある伝統ある名門校です。戦時中看護師不足によって沢山作られた准看護学校は、福井県、神奈川県、沖縄県などでは、とうの昔に完全に姿を消し、日本医師会の反対で残っている他の准看護学校も、2,3年以内に、どんどん閉校されていきます。もはや看護師は、シングルマザーや貧困家庭の人が成る職業ではありません。医師に次いで、国立大学出のレベルの高い看護師は、多いです。他の医療職、理学療法士、作業療法士、臨床検査技師、放射線技師、医療職では、最も難易度の低い歯科衛生士も、沢山大学が作られています。他の医療職が、どんどん大学が作られてきているのに、なぜ看護師だけを侮蔑した質問がやたら多いのでしょう。??
一般大学では、3年間でほぼ全単位を取り終え、4回生は、ゼミ1時間あるだけですよね。看護大学は、夏休み前に、ようやく大変な実習を終え、秋からもフルタイムの授業があり、2月末の国家試験まで、猛勉強です。一般大学と看護大学では、明らかに学習量が違います。一般大学こそ、3年制の専門学校でいいのではないでしょうか。??一般大学の教育が、とても甘いことは知っています。
「看護師に太った人が多いのはなぜですか。??」と言う愚問もありました。太った人は栄養指導をする栄養士にも医師にも、沢山います。たかこさん等は、「少ないおかずで、ご飯を多く食べる習慣が付いてるから。塩分を多く取るから」等、くだらない答えを相変わらずしています。
「看護師と結婚すると馬鹿にされるのはなぜですか。??」等愚問が、多いです。
看護国試の難易度は、医師、歯科医師、薬剤師に次いで、病院では、4番目です。
公務員の給料では、看護師の基本給は、薬剤師と同じです。看護師には、薬剤師には付かない給料の調整額、初任給調整手当が付き、薬剤師より、給与は高いです。夜勤をする分、夜勤手当がつき、さらに薬剤師との給料差は、広がります。給料総額では、医師に次いで、2番目です。
看護師が、貧困家庭の人が成ると言うのは大間違いで、看護師の養成の主流を占める看護大学の学費は、750万円で、貧困家庭ではとても無理です。看護大学は、中流家庭以上の人が行く学校です。看護学部にだけ、同和奨学金があるというでたらめなコピーが、多数出回っていますが、同和地区がある医学部や薬学部にも、同和奨学金はあります。奨学金の申請者数は、生徒が多い看護学部が、多いですが、医学部医学科は、2位です。一人当たりの奨学金貸与金額は、医学部医学科が、全学部の中で、堂々のトップです。医学部生が裕福なんてとんでもない話です。調べたら、すぐに解ることです。見習い看護師が、誕生したのは、明治時代の中期です。江戸時代から身分差が縮まらないとコピーには書かれていますが、江戸時代、医師は、もちろん無資格者で自分が、医者だと名乗れば、誰でも医者に成ることが出来、汚い仕事をする医師の身分は、士農工商の下の同和でした。
江戸時代、同和の医師と存在しない看護師との身分差なんてありません。これも調べたらすぐ解ることです。
費用の安い国立大看護学部は、5教科偏差値60以上必要で、頭の良い人が行く学校です。残っている専門学校でも、競争率8倍から10倍あり、難関です。労災の看護学校、市立の看護学校、住友の看護学校等です。
看護師に学歴は必要で、中卒では、国公立病院、大手病院には受験資格さえもありません。まともな所では働けません。
人気のある大手病院では、大卒しか採用しないところもどんどん出てきています。
病院は、看護師確保のために、独自の奨学金制度を作り、看護師獲得に、必死です。
看護師に必要な要素は、心身ともに健康な体、学力、育ち、技術、知識どれをとっても優秀です。

看護師は、人の命を預かる大事な御仕事だと思われませんか。??

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doa********さん

2020/6/1622:19:22

大いに賛成します。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2514:13:13

回答有難う御座います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uaa********さん

2020/4/513:51:19

看護に関しては今までの50以上の看護師と若い看護師は分けて考えた方がいいです。確かに今までは、看護師は専門学校や短大からなる人が多く50以上の看護師はほぼそうです。しかし、今からは大学中心とならざるを得ない状況です。医療の高度かから認定看護師が作られ、甘い時代は過ぎ去りました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/4/1121:52:07

回答有難う御座います。

今年の医療費改正で、認知症病棟に認知症認定看護師がいると、加算が取れるようになりました。

看護師の重要性も認められ、うれしいような気がします。

↓の馬鹿は、薬剤師は、開業できるとか、開業するのにどれだけお金がかかるか知らない完全なるバカです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ゆづきさん

2020/3/319:19:45

薬剤師さんは開業できますよ。
ちなみに国立は新奨学金制度により学費が完全無料で、むしろお金をもらいながら進学することができます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/1923:09:50

看護師も、2.5人いれば、訪問看護を開くことが出来、開業できます。
    訪問看護は、絶対数が少なく、儲かります。多くの看護師は、ケアマネの資格もあり、居宅介護も開業することが出来ます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kio********さん

2020/1/3020:49:39

国立大看護学部卒、某大学附属病院勤務です。
専攻科卒、専門卒、大卒、大学院卒と様々な看護師が一緒に働いていますが、大卒以上が仕事ができて専門卒業がダメなのかなんて誰も思ってません。
むしろ国家試験を私達より短い期間で取得し現場で経験を積んで活躍しています。
そんな年下の先輩達に指導していただき私は今に至ります。
ただ大卒と給料の差がある為に、申し訳ないと感じる事もあります。
しかし同じ歳の平均年収より1.5倍以上の年収もらっていますけどね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/3020:54:40

回答有難う御座います。

国立大看護学部卒、大学病院勤務、大変優秀なお方なのですね。

大変尊敬します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sab********さん

2020/1/3019:30:00

そんな愚問ほぼ釣りですよ。
同じ土俵にあがらないで!
専門学校だろうと大卒であろうと、志しをもって懸命に学んだり、働く人を侮辱する発言自体、人としてまともな方は決してしません。
看護学生や看護師に限らず、人を罵ったり、侮辱するのは、彼等に自信がないから。
常識を知っている方達は皆知っていますよ。
現在ではもはや看護師は特定看護師が必要な位知識を求められています。
新設の大学も新しい取り組みをしていますし、
専門学校も淘汰されてきている中、
残る勢いのある学校なんでしょう。
競争も激しい。
全ての学校で学んだわけではないのに、あの学校は格上だとか格下だとかの発言をしたら、腹が立つ方もいるでしょう。
私の周りの看護生は親が医者と言う方が多かったです。
全ては出口からです。
真の賢さはそこからわかるものです。
立派な看護師さんは沢山います。
私は離島で頑張る医師や看護師さんを見てきましたが、
ありがとうございます。それしか言葉が出ません。
命を守り、支える現場で日々奮闘されている看護師さん、感謝してます。
素晴らしいお仕事です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/3020:24:56

回答有難う御座います。

離島で頑張る医師と看護師、偉いですね。??

看護師を侮蔑した発言を繰り返しているのは、ヤブ医者の家族で、自分は医者に成れなかった、たかこさんやrib********等、出来そこないです。
    他の職業に就いているnsj********もたちが悪いです。

回答どうも有難う御座いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる