ここから本文です

エアコンの暖房で除湿される原理について エアコンを使うと空気が乾燥します。...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1923:58:29

エアコンの暖房で除湿される原理について

エアコンを使うと空気が乾燥します。冷房のときは室内機で結露するため空気中から水分が取り除かれ乾燥することはわかります。
しかし、暖房のとき

はその仕組みでは除湿できません。ずっと、温度が上がることによる相対湿度の低下(水分の量は同じ)だと思っていました。
が、車の暖房をかけていて曇ってきたときにACつまりエアコンを作動させると曇りがとれます。しかしACがオフのときも暖房で温度はあがっているはずですよね??
そうなると相対湿度の低下という説明ができなくなります。
どなたか真相を教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2020/1/2000:10:54

クルマの暖房はエンジンの排熱を使って行っています。
いわゆるクーラントを室内に引き込んでファンで室温を上げる。

クルマで室内の湿度を下げる場合は
まずはA/Cで冷やしてエバポレーターに結露させることで湿度を下げて、その低湿度の空気をクーラントの熱で温めるわけです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/20 23:40:00

皆様さまざまな角度からためになる回答で大変勉強になりました。
特に私の疑問にピンポイントなこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。

つまり家庭用エアコンでいうところの再熱除湿をしているわけだったんですね。
湿度の理科的な原理ばかりに気をとられて車の機械的な仕組みを調べることさえしませんでした。反省です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itodenさん

編集あり2020/1/2014:19:05

相対湿度(%)と絶対湿度(水分量)をごちゃにして理解されてませんか。

「温度が上がることによる相対湿度の低下(水分の量は同じ)だと思っていました。」
それで良いのですが、空気は温度が上がると膨張します。
相対湿度は、一定体積内での水分比を表しているので下がるのです。

例えば、ヘアドライヤーで髪が乾くのは周囲より高温で相対湿度が下がった(乾燥した)風を髪に当ててるから。
ACを使わないエンジン熱による温風を窓に当てる(DEFだから)のと同じです。
逆にその風を窓に当てないと、車内温度が上がっても窓が冷えているため曇りは取れません。

「暖房のときはその仕組みでは除湿できません。」
除湿でなく、乾燥です。

野良子猫さん

2020/1/2008:29:45

相対湿度の低下で、全て説明が付くと思いますが・・・
説明がつかないと言う所を詳しく教えて下さい。

A/CがONでもOFFでも、冬場に暖房を入れると、相対湿度の低い空気が出てきます。
仰る通り空気中に含まれる水分はそのままであるが、温度が上がる事により飽和水蒸気量が大きく跳ね上がるので、相対湿度は非常に低くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2020/1/2006:45:18

won********さん

2020/1/2000:07:50

車のエアコン(特にオートエアコン)は、暖房する時もコンプレッサーが自動的にON/OFFして除湿冷房をしているからです。つまり、冷房して除湿された冷たい空気をヒーターに通して暖めているのです。だから暖房時に除湿された暖かい風が出てくるのです。

私は冬はA/CスイッチをOFFにして、コンプレッサーが回らないようにして、純粋に暖房だけで乗ってます。

m_c********さん

2020/1/2000:06:40

エアコン(A/C)は冷房と除湿です。
それ以上にエンジンからの熱を取り入れているので除湿されつつ温風が出ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる