ここから本文です

教養主義についてどう思いますか?

asz********さん

2020/1/2001:32:42

教養主義についてどう思いますか?

分からない人はウィキペディアを参照して下さい。
明治教養主義・大正教養主義・昭和教養主義とあります。
哲学とか文学、日本史、世界史、科学、古典など勉強しても教養としては豊かになりますが、建設業、会社員など職業であまり結び付かないのは明白です。
ある実業家かな、偉い人が源氏物語やフランス文学をやったって会社の利益にはならないと言っていたみたいで、また別の経済界の偉い人は「オレは数学はそれほど出来なかったがここまで出世した」と誇らしげに語ったと聞きました。
しかし、明治時代とか大正時代の帝大生とか一高生は「教養主義」とか「籠城主義」などと称して新渡戸稲三校長主導の元、古典・哲学・文学・世界史・宗教など乱読したようです。
ちなみに一高(第一高等学校は戦後廃止になり、東京大学教養学部となりました)。
この教養主義というのは上記のような教養を積むことが良いことで、大袈裟ですが人生とか人生観にも潤いを与えると考えていたそうです。またドイツ語の教育も重視し、原書で宗教や思想書などを読んでいたそうです。
この教養を積むことで人生が豊かになる、または正しいことであるという思想をどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2123:02:53

そうとも言えるしそうでなくても普通だと思います。

突き詰めたら、20世紀の世界大戦は大量殺戮兵器の開発に近代科学の研究が利用されました。国どうしの闘いに教養や理想の一部が負の貢献をしたのです。
その最たるもの〈原爆〉のもととなった中間子を発見、発展させたのは日本人科学者でした。
731部隊で細菌兵器の開発に従事させられたのは各帝大で病気を治すための研究をしていた研究者達です。

ドイツ人や日本人が真面目で研究熱心な民族なのは誇りに思って良いことですが過去に悪用された事を思うと私は教養主義(wikiは読んでません)という考え方には疑問を持ちます。

勉強すること、歴史や哲学、文学を学ぶことが無意味とは思いません。どこかでひらめきやピンチの打開策のヒントになるのが、その人の積み上げてきた教養のたぐいかもしれませんしね
本当に勉強したければ、社会に出てからでも遅くないでしょう。独学は、孤独なもの、人に評価されないものです。そのかわり内面の豊かさを得ることは可能でしょう。

• 質問者

asz********さん

2020/1/2123:29:56

どうも毎度ためになる回答ありがとうございます。
    前の質問などで怒っているのかと思いましたが、そうでなくて安心しました。ちょっと前にNHKのEテレで「フランケンシュタインの誘惑」という不気味なサイエンティストのドキュメンタリー番組がやってたんですが、見ましたか?不気味ですが面白く、ためになる番組でした。内容は科学者の負の側面というか闇の部分を描き、また科学者の生涯も描いてました。キュリー夫人のラジウム発見と放射能の命名とかオッペンハイマーのマンハッタン計画など吉川晃司の不気味なナレーションで紹介していました。
    科学には良い面と悪い面がある気がします。
    たとえば原子力なんかは悪用すれば原子爆弾という大量殺人兵器になりますし、良く使えば原子力発電などとなります。フランスなんかは電気は原子力発電の比重が高いようで、また意外ですが食料自給率が高いんです。
    どうも毎回ためになる回答や意見ありがとうございます

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/22 09:38:43

どうも回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hariharaさん

2020/1/2121:55:30

いいと思う。

ヾ(⌒(_•ᴗ•)_良い!

教養はさ、楽しいのよ。

楽しいと思わないなら、教養人じゃないかなー。

(´-ω-`)

2020/1/2002:10:01

人生は死ぬまでの暇潰し。

暇潰しの種類は多い方が楽しい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる