ここから本文です

ある銀行インターネット支店へ、例えば、1千万、一年定期預金をしているとします。...

mid********さん

2020/1/2009:12:59

ある銀行インターネット支店へ、例えば、1千万、一年定期預金をしているとします。一年金利0.2%でしたが、今年から0.1%に下がりました。

それなら一年定期金利0.2%の他銀行の定期預金へ満期になったら移そうとすると【振込手数料】同銀行宛無料、他行宛220円(消費税込)と出ます。220円の手数料を考えると同一銀行の一年定期金利0.1%が得ですか?220円手数料を払っても他銀行一年金利0.2%へ移した方が得ですか?

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas******さん

2020/1/2009:40:12

金利差は0.2-0.1=0.1%
1000万円を預けると利息は1000万円×0.1%=1万円
ここから税金を引かれて約8000円の利息の違いが出ます。
これと振込手数料の220円を比べたら利息の差の方が大きいので預け変えた方が得ですね。
ただ面倒なのでわざわざ預け変える人が少ないのでしょう。
それと今の定期預金で0.2%つくものがなかなかないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2020/1/2011:05:08

窓口で1000万円定期預金解約して現金で受け取って、他の銀行に振り替えれば
手数料は掛かりません
ATMでも銀行内で営業時間内では手数料無料 限度額も上限まで引き上げれば良いこと
手数料を掛けなくてもお金の移動は出来ます
0.1%の差10000万円 大きいです

2020/1/2009:40:13

1000万×0.1%は1000円ですね
税は20.315%
220円引いてもおつりは出ますね
今のその銀行で1千万あればお得なサービスがないなら
うつしても よいのかもしれないですね
と おもいますが。
自己責任で。。。