ここから本文です

国民生活センターは格安SIM(MVNO)の業者に対して「高齢者に丁寧な説明を」 と要望...

fum********さん

2020/1/2011:46:25

国民生活センターは格安SIM(MVNO)の業者に対して「高齢者に丁寧な説明を」 と要望しました。

これは格安SIMの契約に関して毎年2000件以上相談があり、そのうち高齢者からの割合が年々増え今年度は35%を超える見込みであることが背景にあります。

無料通話を使うのに専用アプリが必要だったり、細かい相談を格安SIMの業者がサポートしない、と言ったクレームが多いとのこと。

ホントですか❓

閲覧数:
40
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

2020/1/2012:10:47

本当でしょうね。

結局のところ自力で対応できない方が
何もそれもまた自力で調べもせずに
キャリアがただ高いから等の理由で安易に
どこが良いかだけ聞いて乗り換えだけを
急いでやろうとするからだと思います。

元々格安スマホ(SIM)会社ですから
キャリアのような専門家は…
まあ居るでしょうけど格安会社なら監修的な
立場であって基本は電話でのマニュアルの
対応だけです。
専門家がやる訳じゃありませんよね?
消費者が最低限の知識を得てそれから
動く事を国民生活センターなりで周知を
させて行く方が建設的だと私は思います。

取り敢えず質問の事例で言うなら事業者が
最低限のアプリを入れて説明書にデカデカと
書いておけば少なくとも電話については
防げると思いますm(_ _)m

  • nur********さん

    2020/1/2017:09:54

    個人的にもう少し言えば反対の人も
    居るでしょうけどキャリアにも
    責任の一端は回線貸し出してる以上
    ある訳です。
    格安系相談員を大手家電店みたく
    ちゃんと置いておく事もこれからは
    必要と思います。
    でなければ大手家電店の自社に
    行くよう勧めれば良いだけですし
    こういった所なら店舗型展開してる
    会社もある訳で。
    ・Y!mobile
    ・UQmobile
    ・楽天モバイル
    ・BIGLOBE
    等々。

    突き放すようで申し訳ないですが
    まずはこういった所で勉強するのも
    良いと思いますね。
    ちなみに私はガラケー更新月の
    約1年前から勉強してそれから
    Y!mobile→UQmobileと来てます。
    期間はここまで掛かったのは機種の
    関係もあったからですけど、
    このケースって家族の中途半端な
    知識で動いて失敗という事例も
    含まれていると思うんです。
    実際に使う側と勧める側の意識の
    違いも原因の一つと私は考えます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/1/24 22:09:45

そのとおりかな❔

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2020/1/2105:30:11

国民生活センターは・・・・・・と要望しました。
>>要望するのはキャリアでしょう?
日本のキャリアの契約は世界一複雑です!
老人が騙されるのは?キャリアです!

私は脱キャリアした老人です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2020/1/2012:35:14

>無料通話を使うのに専用アプリが必要だったり、細かい相談を格安SIMの業者がサポートしない
ココが本当かどうかを聞いているのであれば、おおむね本当です。
ぶっちゃけると、そういうコスト削減によってMVNOは安い通信費を維持しているのであって、厚いサポートが受けたいなら素直にMNOを選択したほうが無難、と個人的には思います。

kur********さん

編集あり2020/1/2012:45:52

公的機関がデマを流すとは思えません。

国民生活センターがそう発表しているのだから本当でしょうね。
コストをかけないのが格安の元、だからコストをかけずに分かり易いホームページを作ったら、客も企業も得かも。モチロンこれまでも努力していたとは思うけど。

ちなみに私は義父の契約について行きました、サポートも私がしています。
全く解って貰えずとても苦労しています。
これを企業にさせるのは酷いと思います。
皆さん!高齢者には若い人が付いていて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ioy********さん

2020/1/2012:04:04

そもそも無知なユーザーに1から教えるには限界があります。

s**fa***ga*fさん

2020/1/2012:01:31

受け手の、ユーザースキルに応じて、丁寧な説明が害になることや、理解力が足りないことを棚に上げて、サービスの良し悪しも判断されます。それだけのことですね。
低いレベルでバランス取るのはもうやめてほしいよね。