ここから本文です

法解釈とは何か教えて下さい。また、なぜ行われるのか、法解釈の必要性、法解釈の...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2717:00:02

法解釈とは何か教えて下さい。また、なぜ行われるのか、法解釈の必要性、法解釈の種類についても教えて下さい。

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iri********さん

2020/1/2802:56:04

憲法の条文は必ずしも具体的に書かれていません。
その為、人によって違う解釈が成り立つ場合があります。
例えば、第25条には「すべて国民は、
健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」
とありますが、その健康で文化的な最低限度の生活が、
どういうものであるかは書かれていません。
昔であれば、「食べられればそれで充分。」という
解釈もあったでしょうが、
いまは「衣食住が満たされていて、たまには旅行くらい
行けないとそれに値しない」と考える人もいるでしょう。
憲法9条も時代や政権によって法解釈が異なる条文です。
憲法の条文をどう解釈するか、と言うのが法解釈です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oep********さん

2020/1/2814:59:27

法解釈をするのは、
法はあくまで抽象的な事実を記述しているのみで、
具体的な事実に適用するには、
その記述の意義や範囲が分からなければならないからです。

法解釈の種類には、
文理解釈、拡張解釈、縮小解釈、類推解釈、反対解釈
があります。