ここから本文です

B型肝炎の給付金について、調べてもよくわからないので教えてください。 昭和39...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2016:24:47

B型肝炎の給付金について、調べてもよくわからないので教えてください。
昭和39年に産まれなのですが、今まで病院にも入院したことがありません。

年に1度会社の健康診断でお酒の飲み過ぎによる数値が上がる事があったのですがお酒を控えたら下がっていました。
今回も会社の血液検査で肝臓の数値が異常に高く(本人は自覚症状なし)、再度病院に行ったところ肝臓が曲がっており慢性肝炎だと言われました。
ウイルス検査はすぐには出ないらしく、これがB型ウイルスだった場合、給付金の対象になるものなのですか?
集団予防接種とかで感染と書いていますが、何十年も何もなく過ごして今、B型慢性肝炎と診断されたものは給付金の対象にならないのか、よく読んでもわかりませんでした。
わかりやすく教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2020/1/2116:35:37

慢性肝炎の場合給付金がもらえますが、その場合持続感染である事が条件です。
母子感染ではない証明、ジェノアタイプを調べたり、弁護士事務所や弁護団に電話をして何をいるか聞いてみましょう。
提訴条件に当てはまるかとうか判断されてたから資料を集めます。
それからです。まずはご相談をして下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tnb********さん

2020/1/2017:52:14

集団予防接種が原因であれば、給付金の対象です。

ただ、訴訟や調停を起こし、裁判所が集団予防接種が原因と認定し、国と和解する、という面倒な手続きになります。

B型肝炎と診断されたら、一度弁護士等に相談したほうがよいと思います。(給付金には、一定の弁護士費用も含めて支払われます。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる