ここから本文です

東海道・山陽新幹線について 東海道・山陽新幹線はのぞみとひかり、こだまで指定...

CentralTrain 神領さん

2020/1/2018:02:43

東海道・山陽新幹線について
東海道・山陽新幹線はのぞみとひかり、こだまで指定席利用の場合料金が違いますが、自由席利用の場合はのぞみとひかり、こだまは料金が同じですか?

閲覧数:
48
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/1/2023:11:37

指定席特急料金は「ひかり」「こだま」が同額で「のぞみ」だけ若干高いです。

運賃と自由席特急料金に関しては1年中「こだま」「ひかり」「のぞみ」全てが同額です。

https://azumichannel.com/tokaido-shinkansen-ryokin/

山陽新幹線~九州新幹線を直通運転する「みずほ」「さくら」の指定席を山陽新幹線内(新大阪~博多間のみ)で利用する場合

「みずほ」は「のぞみ」と同額の指定席特急料金、

「さくら」は「ひかり・こだま」と同額の指定席特急料金がそれぞれ適用されます。

https://xn--49s31ek4itwct44b.jp/mizuhosakura/

山陽新幹線内(新大阪~博多間)に於ける「みずほ・さくら」の自由席も「のぞみ・ひかり・こだま」と同額の自由席特急料金が適用されます。

https://towatowa.net/nozomi-mizuho-sakura/#i-7

新幹線の指定席特急料金には通常期・繁忙期・閑散期の3つの期間が設定されており、

通常期の値段から

閑散期は200円引き

繁忙期は200円増し

です。

自由席特急料金に関しては閑散期・繁忙期の区別は無く年間を通して同額です。

https://shinkansen.tabiris.com/period.html

質問した人からのコメント

2020/1/24 19:51:00

新型コロナウイルス気を付けてください。
新大阪駅まで自由席を利用します。
700系お疲れ様です。
詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

efe********さん

2020/1/2020:24:27

自由席は同じです。のぞみの自由席に乗る場合は自由席特急券ではなく特定特急券の扱いになります。例えば広島-岡山の自由席特急券を見ると「新幹線自由席特急券/特定特急券」と記載されています。

2020/1/2019:59:34

自由席は列車に関係なく、1年中同額です。

なお、山陽新幹線から九州新幹線に直通する「みずほ」と「さくら」で、指定席を
山陽新幹線区間内(博多~新大阪間)を利用する場合
「みずほ」は「のぞみ」の指定席料金
「さくら」は「ひかり」と「こだま」の指定席料金

がそれぞれ適用されます。

Df爺さん

2020/1/2018:50:35

乗る日によっても、料金が違うことがあります。JRの指定席券には「繁忙期」「通常期」「閑散期」と料金の違いがあります。

新幹線(新幹線に限らず)に乗る時、発車時刻・到着時刻・運賃・料金など予め調べてから、旅行の計画を立てると楽しいですよ。

dnm********さん

2020/1/2018:05:04

自由席特急料金は同じです。