ここから本文です

内容証明、訴訟についてお伺いいたします。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2023:24:43

内容証明、訴訟についてお伺いいたします。

ここ最近の話ですが、私が某動画サイトにおきまして、配信者に対して悪ふざけ、お遊びのつもりで、ある程度、連続コメントを打っていたのが、生配信者が気に食わず、私のアカウントや、
オークションサイトから住所や個人事業を、みつけだし、「連続投稿で1年間、精神的苦痛」を
受けたといって、私に「内容証明」を送りつけ、200万円をぶんだくると、放送中に話して
いました。
確かに、面白半分にディスりコメントや連続投稿はしましたが、私は、そこまで悪意はありせん
でした、「お遊び」の範疇だと思っています。
もし、その生配信者が本気で「内容証明」を送りつけてきて私が「受け取り拒否」をした
場合、訴訟に発展するのでしょうか?
また、この程度で訴訟を起こされるのしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2100:42:30

「悪意があったか否か」は人によって感じ方が異なります。

例え貴方に悪意がなかったとしても、それが客観的・一般的に悪意のない行為だったかどうかは分かりません。

(民事)訴訟は形式や要件さえ満たしていれば、とりあえず内容は置いておいて提起できます。

その主張内容が妥当か否かを決めるのが訴訟ですからね。

よって、受け手が被害を主張すれば貴方にとっては「その程度」でも十分に訴訟を起こされる可能性はあります。

内容証明を送ってくるくらいですから、訴訟を起こされる確率は意外と高いかもしれません。

そして、訴訟を起こされた場合、原告の主張・証拠次第ですが、法的に損害があると裁判所が判断すればいくらかの賠償はしなくてはいけなくなるでしょう。

そうなると、貴方的には「お遊び」が世間では「損害賠償責任が生じるほどの違法行為」と客観的に言えるということになりますので、今後は色々と気を付けた方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2020/1/2108:37:35

訴訟は自由ですし無視するのも自由
裁判所の出廷命令は無視するのは自由ですし支払い命令を無視するのも自由ですし逮捕されることもないです
ただ財産差し押えされるだけです

ユウテンさん

2020/1/2100:20:14

送られる前に、一筆、悪気は無かったと謝罪文を内容証明届く前に出したらどうかな?
自分はそんな気無かったとしても、相手はそれ程にも不快だったからその発信をしたのでは?
内容証明受取拒否をしたとして、その後、もっと揉めることになると思うよ。
自分の物差しと、他人の物差しは長さが違うと言う事柄の浮き彫りなんじゃないかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる