ここから本文です

M-1グランプリのネタ順を決める、えみくじという制度がありますが、制度が開始され...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2020/1/2023:51:07

M-1グランプリのネタ順を決める、えみくじという制度がありますが、制度が開始された2017年の大会は司会の二人がくじを引いていましたが、その翌年からはゲストのスポーツ選手が引くようになっ

ています
えみくじというシステムは確かにいい考えだと思うのですが、司会者じゃなくてスポーツ選手がわざわざ出てきて引くあのくだり、要りますか?
実際、そのくだりをいらないと思っている視聴者は結構多いようで、知恵袋などネットでもそれを指摘する書き込みは見られます。自分は、別にあのくだりがないほうがいいとか、あれが嫌いだとまでは言いません。しかし、あのくだりに何の意味があるのかが聞きたいのです。ただの自己満足な演出でしょうか。それか、時間稼ぎなど何か意味があるのでしょうか。時間稼ぎだとしたらなぜ時間を稼ぐ必要があるのだ?など疑問だらけです。正直、酷評するつもりはありませんが、不必要ではあると思いますし、良さがわかりません。一体、あれは何のために行われているのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2020/1/2108:17:15

芸能人ではないスポーツ選手がやることで公平性を示しているんだと思いますよ「クジ箱に何の仕掛けもありませんよ」と。

あとは、クジを引かせることで目立つ出番を作っているというのもあると思います。また、そのゲストに興味ない人にとっては不要でしょうが、ファンの人からすると嬉しい演出だとも思います。

時間稼ぎだとしても不必要ではないと思います。M1はTHEMANZAIやエンタなどとは違って賞レースであり、単純にお笑いを楽しみましょうというものではありません。演者はもちろん、審査員も会場のお客さんもものすごい緊張感があると思います。あの緊張感はテレビ視聴者も感じる人は多いのではないでしょうか?

そんな中で次々ネタをやってしまっては、全体的に緊張の糸が張りつめたままになってしまいますので、笑みクジに限らずですが、何らかの演出を入れることは必要だと思います。

ここまで書きましたが、私も個人的にはゲストに引かせるのは不要だと思うし、時間稼ぎいらねーよ、と思う方です。ただ、テレビ事情、バラエティーであることを考えて、こういうことかな?と推測してみました。

質問した人からのコメント

2020/1/25 23:37:16

なるほど
どれも納得のいくものばかりで、皆さんの意見が参考になりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大宇洋さん

2020/1/2200:15:04

今田さんと上戸さんがひくより、第三者の方がひいてもらうほうが不正がないように見えるからだとおもいます。

それがアスリートなのは、M-1もまたお笑いという名のスポーツの祭典だからじゃないですかね。

abc********さん

2020/1/2120:26:49

M-1グランプリを見ようとすらしない人って結構いるんですよね。そういう人達に向けた宣伝みたいなものだと思います。分かんないですけど。
18年のなんの打ち合わせもなく、とりあえずオファーきたから出て〜適当に引いて〜コメントする〜みたいなのは正直腹が立ちました。が、
19年のラグビーの人達はコメントも面白かったですし、画面左の方にいた人は常にニコニコしていて籤を引いたときに「おぉ」みたいなリアクションしてるのが好感もてました。
今回は特に不満はなかったです。

色んな人に見てもらえるようにするのは賛成ですけど、個人的には漫才師に引いて欲しいです。

2020/1/2109:08:52

私もyuk…さんとほぼ同じです。

披露する順番って、とっても重要ですよね。
誰が引こうが本人が引こうが、あくまで確率の問題なので、変わりはないのだけど、
お笑いと関係がない人、番組と関係がない人が引いた方が
『恨みっこなしよ』って感じが強いと思うんです。

PTAのくじ引きもそんなことがあって、
欠席者のお母さんの分を引くとき、
司会のお母さんが引くこともあれば、
「先生、引いてください!」と司会の人がお願いする場合もあります。
欠席者は委任状(欠席するのですべてお任せしますという署名)を出してるから
司会の人が引いてもいいんだけど、先生が引いたなら、より公平性が強いですよね。

今田上戸が引いてもいいんだけど、

スポーツ選手という番組と離れた存在であり、
その年の人気者=縁起がいい、強運の人に引いてもらったなら納得せざるを得ない
ということで、考え出されたアイデアなんだと思ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる