ここから本文です

以前テレビでアメリカ軍がGPS機能の付いた榴弾砲の実験を観たのですがある程度ズレ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2100:16:47

以前テレビでアメリカ軍がGPS機能の付いた榴弾砲の実験を観たのですがある程度ズレて発射しても弾が軌道修正してターゲットの十数メートル以内に着弾するそうですが実戦配備はされたのですか?

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipp********さん

2020/1/2209:49:32

他の方々が紹介されてるM982エクスカリバーよりも安価なGPS誘導砲弾としてXM1156というのもあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/XM1156_%E7%B2%BE%E5%AF%86%E8%AA%98%E5...
M982は砲弾全体が新設計でミサイルのように翼を動かして操縦するのに対して、XM1156は先端に付ける信管を誘導装置付きのものに替えて空気抵抗のコントロールで軌道をずらすだけなんで値段がずっと安い(M982の1発7万ドルに対して1発1万ドル)のが特徴です。ただM982には翼があるぶん滑空して射程を延ばせるので遠くの目標を狙うのに有利というメリットは残りますが。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/27 16:22:43

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2020/1/2109:46:15

M982エクスカリバーがGPS誘導ですが、他の方の回答にある通り、価格が高いのでバカスカ撃つことはできません。
なので、通常のM795榴弾、レーザー誘導のM712カッパーヘッド弾等織り交ぜて使うことになります。

ポッキーさん

2020/1/2107:01:50

配備はされてるけど、1発一千万ぐらいするらしい。
流石にパカパカ使えない。