ここから本文です

腰痛で寝れません。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2104:09:39

腰痛で寝れません。

先日A整形外科に行き、レントゲンを撮りました。
そこで椎間板ヘルニアの疑いと言われ、注射とコルセット、ボルタレン、胃薬、湿布を貰いましたが痛みが和らぎませんでした。
翌日もA整形外科に行き、改善されないと伝えるとリリカ25mgと座薬を貰いましたが、それも効きませんでした。

安静に土日を過ごし、B整形外科に行き、レントゲンとMRIを撮りました。
ここでは、椎間板ヘルニアの疑いもなし。他に考えられる原因がない。と言われ、全身の筋肉がこう着してるからと治療で指圧をしました。

A整形外科で貰った薬を服用してますが、改善されてないですし、B整形外科でされた指圧も効いてるとは言えません。

痛みが和らぐ方法はないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2212:28:21

ご質問にお答えします。

病院ではとかく腰椎(骨)の問題を指摘しますが、多くは筋肉性(筋・筋膜性)の腰痛です。長引くのは筋緊張の亢進に神経性要因が複合するためで、薬(痛み止め)は思うように効かないことがあります。
現にA整形外科では椎間板ヘルニアではなく「疑い」を指摘され、B整形外科では椎間板ヘルニアの疑いはなく「筋肉の硬直」を指摘しています。薬や指圧が効かなくとも、鍼灸治療で腰痛の軽減が期待できます。
鍼灸治療は古代中国を発祥とする伝統医学ですが、現代医学からも、薬の代替医療や、薬だけでは対応に苦慮する症候への補完医療などに活用される医療です。腰痛と鍼灸治療については下記に記載がありますので、よろしければ参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics1.html

それでは、1日も早い回復をお祈り致します。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/26 10:39:45

みなさん、回答ありがとうございました!
どの回答も納得させられるものでした!
整形外科と大きな病院でも解決せず、わらにもすがる思いではり治療に行ったら翌々日には嘘のように改善されました。
この痛みが取れるまでかかった金額は、3割負担で3万を超えました。
この質問が少しでもどなかのお役に立てればそう思います。
今回ははり灸を勧めてくださった方にベストアンサーを送ります。
ありがとうございました!

「腰痛 寝れない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2217:08:13

A整形外科ではレントゲン検査で椎間板ヘルニアを疑われました

レントゲンは主に骨など硬い組織を映し出すので、椎体から南部測器が飛び出すヘルニアは正確には分かりません

しかし現在のMRI検査が無い時期には足を上げるテストとか椎体の狭さ、ズレ具合などから診断していました

B整形外科でMRI検査を受けてヘルニアはないと言われたのならまず、間違い無いと思います

腰痛の原因は複雑で原因が多数あります

骨の影響や筋肉の痛みから、又、皮膚からも、内臓からの影響も、日常生活の影響、ストレスからもあります

この為に症状と痛む原因が合致しない事もあり、80%以上は正しい診断が出来ないことがあります

その為に専門医は「リエゾン診療」と言う整形外科と他の診療科を合わせた診療を勧めています

これら原因が不明な腰痛に対して無資格者など、検査も投薬も何も出来ない整体師などが鵜痛は整形外科では治らないとバカな世間スレした事で批判していますが笑われているだけです

おまけに最新科学で検査をしても分からない事なのに無資格者が原因も分からないのに人の病気の原因を三つしか知らない整体師が、下半身は全て外股歩きと言い張り、分りもしないのに自分では治療と思っている事を指示します

こんな事を平気でするから年間千件を越す事故を起こすのです

殆どはやって意味もないだけの事ですか中には絶対にやってはいけない事も平気で医者気取りで指示します

極めて危険なので絶対にやらないで下さい

無資格とは無責任という事です

市民病院など多くの診療科のある病院に受診して下さい

今、行かれている病院で紹介状を書いてもらうとスムーズに進みます

整骨院(接骨院も同じ) は原因不明な怪我以外は専門外・能力外で保険も使えません

整体院、治療院、施術院、療術院などから、オステオパシーやカイロプラクティックなどは全て国も相手にしていない無資格者の店ですからリラクゼーション以外で行くのは論外です

souken3150さん

2020/1/2216:41:46

腰痛の原因

股関節の歪み
これは外股で歩くことが原因で大腿骨頭が正常な位置から外れ股関節内の
どこかに当たり(コスレをおこしてる)でる痛みが考えられる

歪みのチェックしましょう
①仰向けになり痛み側の膝を折り外旋、内旋してみましょう
②外旋時は多少の違和感あっても回ります

③次に
膝を内旋させ膝が胸に近ずいた時に痛み、違和感が出るようなら
股関節の歪みと判断でき、腰痛の原因とも考えられます

これなら対処法はありますので教えます

勿論薬でどうこうなるようなモノではありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

とととさん

2020/1/2109:59:07

安静にしてても痛みがあり続けているのであれば内臓?内科関係の疑いもありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2020/1/2104:25:09

私は去年末に左脚のふくらはぎと太もも側面に痛みが出て、MRIを撮ったところ椎間板ヘルニアと診断されました;
その時は例えようのない痛みと、あとは自分の意思に反してぴくぴく痙攣のような症状が出たりしていました。
元々腰痛などが出たりしていて何度か整形外科に行きましたが、その時はレントゲンのみだったのでヘルニアだとは分からず、ロキソプロフェンを服用していましたが、年末はそれが効かなかったので、リリカ75mgをもらい服用したところ、今現在では痛みは治まっている状態です。
その時は先生に、ブロック注射をすれば痛みは和らぐと言われました。
主様はヘルニアではないという事なので、ブロック注射が適しているのか分かりませんが、もしかしたらその注射で痛みが和らぐかもしれません。
今度病院に行くことがあれば、先生に訪ねてみてはいかがでしょうか?
腰痛は本当に辛いですよね…。理由が分からなければ不安も膨らむしなお更だと思います…。お大事になさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる