ここから本文です

総額4000万の注文住宅を建てるのは無謀でしょうか。 27歳夫婦 夫年収400万 私年...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2111:35:59

総額4000万の注文住宅を建てるのは無謀でしょうか。

27歳夫婦 夫年収400万 私年収550万です
建売か大手のハウスメーカーで住宅を考えています。
建売なら便が良くて総額3000万前後で最初探

していました。
しかし住宅展示場など行き、注文住宅で建てたいと思うようになってしまいました。
注文住宅は土地は割と不便でもいいので諸費用込総額4000万以内で考えています。
頭金は600万くらいしか出せそうにないです。
子どもは1人か2人までで考えています。車は2台。
土地は埼玉の西南部あたりなのでそんなに高くないかと。

この条件じゃきついですか?
また、コスパのいいおすすめのハウスメーカーがあれば教えていただきたいです。

閲覧数:
351
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2020/1/2215:49:31

うちと状況にている。
世帯年収同じぐらい。
子供2人。
車1台。200万ローン。
家と土地総額5600万。
家が建ってから現在3年目。
残り夫婦総額約4600万。

10年後に高校受験。
そのあたりからとんでもなくお金がかかると思われる。
小遣いなんて今ありません。
携帯は格安をつかい、おさえれるとこはおさえる。
酒タバコギャンブルなんてしてない。
貯金は月に13万円。
住宅ローンの支払いは、年間170万。月14万円。

贅沢しなければいけます。
車2台は必要なければ1台がいいと思います。
4000万は余裕ですよ。頭金入れたら3000万台じゃないですか。
大手で建てたらどんな小さな家でも約3000万。
それプラス土地代です。

4000万は余裕ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/22 19:00:12

意見を下さった皆様、ありがとうございました。

今FPさんにライフプラン作成してもらっています。
4000万は高いというイメージがあったのですが、平均的な数字なんですね。

数日いろいろ考え、子ども出来てから収入に見合った家を購入したいと思います。
私も生涯仕事を続けていく予定ですが、旦那の給料は当てにせず無理なく返せるよう土地込み3000万のローコストも検討します。
土地か家の性能を選ぶか、難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2020/1/2215:37:21

他の方もおっしゃっていますが、まずはあなたの収入だけで返済が可能なローンを組みましょう。プランナーを活用してください。

また、注文住宅においても交通の便が良くない場所はなるべく避けるべきだと思います。交通の便とは親であるお二人が車通勤だから良いという話ではなく、お子さんの小中学校、病院、数年後は大学などの通学も考慮すべきです。

参考までに、大手ハウスメーカーと呼ばれるところで見積もりを取りましたが一番安くても35-40坪3000万超えでした。もちろん土地は除いてです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a4b********さん

2020/1/2209:12:18

旦那さんの収入だけで返すなら無謀。奥さんが子育ての為に育休など取らずに働き続けて夫婦の収入で返すなら楽勝。
いざとなったら旦那さんに主夫になってもらい、奥さんは働き続けましょう。奥さんの収入だけでもきついですけど、奥さんが働かなくなるよりはマシです。
そんな感じかと。

ym_********さん

2020/1/2121:41:35

すべてはあなたの支出次第。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2020/1/2120:00:18

*現時点では不確定要素(土地価格・建物規模仕様)多く無謀と思います。ファイナンシャル・プランナー 相談をお薦めします。

nat********さん

2020/1/2114:23:13

ハウスメーカーとは違うだろうけど、県民共済もいいんじゃないですかね。
県民共済に入れば建てられますよー。