ここから本文です

もし今日本で大量の円の札が焼かれたら日本経済はどうなると思いますか?

はーぼんさん

2020/1/2112:48:35

もし今日本で大量の円の札が焼かれたら日本経済はどうなると思いますか?

閲覧数:
56
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_s********さん

2020/1/2117:12:29

混乱はない。

焼かれた事がニュースになる程度だと思います。
その人物が特定された場合はSNS等で拡散される可能性が高いです。

金額によると思いますが、経済にはさほど影響はない。
後は日本銀行券を再び刷るだけと私は思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgk********さん

2020/1/2116:54:06

紙幣を発行して、焼いていない人にばら撒いたら余計に混乱する。まず誰がいくら焼いたかを証明できるかどうかが問題である。

kap********さん

2020/1/2114:56:15

当たり前だけど変化なし紙では経済は動いていないよ、焼かれた紙幣はタダの紙が燃えたのと同じ、

2020/1/2114:22:01

焼かれた金額が大きいと
印刷するのにかなりのお金がかかりますし
当然ですがそのお金の持ち主は大きな損失となります。
多少なりとも景気は悪くなるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2020/1/2113:29:59

独立行政法人 国立印刷局が刷ってくれるので、何も問題ありません。そもそも商売での取引は、銀行振込等で行うのが何十年も前から常識です。よって小規模な現金取引で混乱が起こるかもしれませんが、それだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2020/1/2113:08:56

キャッシュレスが進むだけ。