ここから本文です

2019年4月にパソコンを買いました。 ジャパネットたかたで富士通デスクトップ(FMV...

kio********さん

2020/1/2115:31:21

2019年4月にパソコンを買いました。
ジャパネットたかたで富士通デスクトップ(FMVF53B3BJ)

小さな不具合が多いので、お聞きします。

ジャパネットたかたから買ったから、不具合が多いのか?
それとも、富士通のこの製品なので、不具合が多いのか?

パソコンに詳しい方の回答をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2020/1/2115:57:16

一般的なことだけ書きます。

たとえばひとつのベーシックモデルのPCに付加機能をいろいろと付けると、その分の負荷とトラブルの原因も増加します。

このモデルの場合、テレビ視聴機能と録画機能を付けています。

実は、PCにとってのテレビ機能は「百害あって一利なし」でしかありません。

もちろん、対策をしていないというわけではないのでしょうけど、OSのアップデートという一種の商品試験みたいな通過儀式が定期的に行われます。

付加機能が多ければ多いほど、この際に発生するトラブルへのリスクは高まります。

富士通も発売時に「これでよし」として製品を世に送り出してはいますが、実はこのOSのアップデートで発生する不具合までは予測がつかないのです。

また、OSアップデートを行うMS側としても、富士通の付加機能を考慮してOSのアップデートを作成しているわけではありませんので、両者の相性が悪く不具合が出る事だってあるのです。

OSアップデートが原因で不具合になるといった場合、富士通側では後手にはなりますが対策をしているはずです。

これは富士通に限らず、NEC、DEL、他のどの有名メーカーでも同様です。
不具合情報はジャパネットでも富士通でも良いので、なにか情報があるかアクセスしてみてください。
たまに修正ファイルが提供されている場合があります。

まとめますと

①PCはアップデートを繰り返すたびに「重くなる」「何らかの不具合が出る」傾向にあります。(かと言ってアップデートしないわけにもいきませんので難しい問題です)

②機械的なトラブルはどこのメーカーにもある。

③テレビ視聴・録画機能などの付加機能を持ったPCは不具合が出やすい。
PCでテレビ視聴・録画をするよりも、一般的なレコーダーを使う事を強くお勧めします。

質問した人からのコメント

2020/1/21 20:54:54

ありがとうございます。TV視聴付きがよくなかったのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahoo********さん

2020/1/2116:59:10

あなたの言う小さな不具合とは何のことかわからないので回答のしようが無ぇが

ren********さん

2020/1/2116:29:59

以下は全く個人的意見です
近所の年配者たちのPCトラブルの駆け込み寺のようなことをしています…

メーカー:NEC、東芝、Sony、Dell、Lenovo、パソコン工房等

メーカーパソコンを使っているユーザーさんで比較的多いと感じるのが、パソコンメーカー指定のソフトを使えばドライバーやBIOS等が簡単にUpdate出来るのにしていない…する必要があると思っていない

当然、全員Windows10ですが、年に2度の大型Update後、パソコンメーカーがそのUpdateに合わせて自社製品用のUpdateもしている
それを実行しないから、OSに合わない箇所が出てくる

極端なケースは、頻繁にフリーズする、マウス・キーボード全て利かずに強制終了しか手立てがない⇒原因はグラフィックドライバーが古かった(古くなってしまった)

そんなことに心当たりがなければ良いけど

cig********さん

2020/1/2115:44:54

画面一体型パソコンの中身はノートパソコンの基盤ですからねディスクトップパソコンより劣りますよ。
http://www.fmworld.net/fmv/etc/1806/f53b3bj.html

m_c********さん

2020/1/2115:40:15

小さな不具合とは

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる