ここから本文です

友人にお金を100万を借りて2019年の1月10日に返す決まりで借りました。(利子とかは...

rav********さん

2020/1/2116:02:41

友人にお金を100万を借りて2019年の1月10日に返す決まりで借りました。(利子とかはないです。)ですが2020年1月10日なっても返すことができませんでした。その理由としては災害のせいでその友人と連絡が取れなく返済

手段がまったくなかったからです。 僕が友人に100万円を払うのは当然ですが、それに加えて友人は僕に損害賠償としてどのような請求ができるのでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2020/1/2116:12:32

遅延損害金という考え方でいいかと思います。

https://www.bengo4.com/c_1/c_1043/c_1173/b_593802/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2020/1/2809:27:10

災害って何ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2020/1/2116:29:57

厳密にいえば1月10日に連絡が取れなければ供託すればその日に返済したことになりますので、請求されても遅延損害金だけです。
しかし、記載のような貸借関係で、状況もそうであれば元本だけ返済すれば問題ないと考えるのが一般的です。
友人は損害賠償を請求することはできないと考えます。

sor********さん

2020/1/2116:14:08

友人に損害は与えていませんので、損害賠償の請求はできません。

返済日に返済しなかったので遅延損害金の請求はできると思いますが、返済方法の連絡が取れないという不可抗力があるので、その必要も無いと思います。
ちなみに、遅延損害金は特に取り決めがなければ年利20%です。