水耕栽培の水菜について

水耕栽培の水菜について 僕は水耕栽培で最近水菜を育てています。 11月ごろ種をまき、順々に成長していきました。 プラカップにお茶のパック、ココピートを用いて育てています。 使っている肥料は微粉のハイポネックスを1000倍に薄めたものです。 しかし12月頃から成長が悪く、10cmぐらいで成長しません。 もうこれが限界なのでしょうか? 収穫した方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

補足

藻が張ってい流のでそれが原因かも?

家庭菜園 | 植物106閲覧

ベストアンサー

0

既に収穫期を過ぎるほどの期間が過ぎていますので、収穫を完了させてください。 藻が生える様なら水面を暗くすると良いでしょう、光が当たると藻が生えます。 また初めからやり直してください適温で育てると30~35日で収穫出来ると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

下の画像のプラカップならもっと大きくなるでしょ。単に気温が低くて成長止まってるだけじゃないの?

回答ありがとうございます。  そういう物なのですかねー。  確かに少し期間はずれてますが。  愛媛県中予在住です。

画像
0

まず根域が狭すぎるのですぐに根詰まりを起こしてしまいます。 水菜は畑で育てると、白菜なみに大きく生る野菜です。畑では十分広く根を張ることが出来るので大きくなりますが、カップでは畑の1000分の1くらいしか土がないので土をよくしても肥料を完璧にしてもそれなりにしか育ちません。 藻が発生するのは 水分過剰 肥料が濃すぎる が主な原因です。水耕栽培の方が発生しやすい。 それが成長不良の原因になることもあるし、特に問題ない場合もあるが、そちらがどちらかはわからない。