ここから本文です

有給休暇の消費について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2118:57:36

有給休暇の消費について質問です。

うちの会社は夏季休暇が6日間取れるという規定があるらしいのですが、会社として決まった日にちとしては8月15日のみで、残りの5日間は自由に好きな日を夏季休暇としていいと指示を受けました。
9月になってもまだ休みを全て取っていなかったため、夏季休暇を全て使い果たせと言われたので、9月末までに6日間きっちり休みを取ったのですが、この休みを取った後に、実は夏季休暇6日間のうち3日か4日は有給休暇を消費して休んでいるというのを知らされました。
これっておかしくないですか?夏季休暇と明記しておきながら有給休暇消費するというのは騙された気分です。
有給なら自分の好きな日に取りたかったし、夏季休暇と称して無理矢理有給を消費させるのは納得いきません。この雇用側の行為は許されることなのでしょうか?

閲覧数:
630
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/2119:21:21

このように、夏季休暇などを有休処理としてお休みを与えれるのは、マ~書かれた手順としては不満足ですが合法とされるものですね
すなわち、企業は付与された有休のうち本人が自由に取れる有休を5日以上残せば、残りの分については【年次有給休暇の計画付与】として法的にも認められたものですね
企業によっては、夏季休暇、お正月休暇、などという形で取り入れていますね
なお、昨年の4月から定められた、年間5日の有給義務化についてもこの扱いを流用することは認められていますね

>実は夏季休暇6日間のうち3日か4日は有給休暇を消費して休んでいる

このように3日か4日はっていうとこが少し問題ですね
シッカリ日数は確定が必要です
また労使協定での定めなどが必要ですね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/2119:26:31

    事前に説明しないで後から実は有給だったからって本人の合意なしですよね?
    合意なしに有給取らせることは違法ってみたんですが…

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2020/1/2119:04:16

はい。
働き方改革関連法として、2019年4月1日以降、年10日以上の有給休暇を賦与されているすべての労働者に、年5日間、時期を指定して有給休暇を取得させることが会社側に義務付けられています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる