ここから本文です

サボテンにたくさんのかぶができてるんですが、このかぶはどうなるんですか。大き...

gig********さん

2009/1/320:43:49

サボテンにたくさんのかぶができてるんですが、このかぶはどうなるんですか。大きくなるんですか。

サボテン,かぶ,切り口,たくさん,ピンセット,ラッパ状,水はけ

閲覧数:
208
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オジンさん

2009/1/418:11:14

品種名までは知らないけど、このサボテン、私も育てたことがあります。
夏の夜、ラッパ状の大きな白い一夜花を咲かせる奴でしょう?

子、は皮手袋でも嵌めるか、ピンセットで抉るかなりして本体と分離し、
切り口を上に逆さまにして5~10日放置、
そうすると、乾燥した切り口から、短い糸のような根が数本生えてきます。

そうなったら、水はけの良い適度な堆肥等含む耕した鉢の土の上に、
切り口を下にして置いておけば(置くだけで植え付けない方が良い)勝手に根付きます。
水やりは週一、たっぷり程度で、乾燥気味にすること。

ただ、このサボテン、大事にするとやたら増えますぞ…と言うか、子が付くというか…

質問した人からのコメント

2009/1/7 18:00:56

笑う ありがとうございました!かぶは15個でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hpp********さん

2009/1/323:02:30

写真の状態で長期にわたって育てたことはありませんが、小さいヤツを切り取って別の鉢に植えてやると、ちゃんと大きくなりますよ。