ここから本文です

佐川急便にインターホン鳴らさずに不在連絡票を入れられた。 配達員曰く「2回押...

wfo********さん

2020/1/2120:37:03

佐川急便にインターホン鳴らさずに不在連絡票を入れられた。

配達員曰く「2回押したし明かりもついてましたけど出なかったんで」との事。

しかしその時間はインターホンのあるリビングに

いて、更にはその時間(不在連絡票に記載されていたお届け時間)に家の前で車の止まる音がしたので配達員がいたのは確かです。

なぜインターホンを押さないのか…

携帯電話にかけると
「自分もこの仕事してるんでぇ〜、そんな不在連絡表置くだけで帰るようなことすると思います〜?」
というチャラい声。
「じゃあ今日中に再配た…
「あ、無理っすね。俺らも道考えて配達してるんで。」

(その後直ぐにインターホンちゃんと鳴ることを自分で確認しました)
もう二度と佐川急便には頼まない!
と思いました…。

補足●インターホンを鳴らすと吠える犬を飼っている。
→不在伝票時間前後犬すら吠えなかった。
●不在伝票時間の際、車の止まる音がした。
→配達員かな?と思い、インターホンが鳴るのを待ったがそのまま通り過ぎる音がした。
●インターホンのボタンは押しにくくない。
→軽い力で押すことができる。
●不在伝票時間の際お手洗い等でリビングを出ていない。
→インターホンがある部屋にいた。
テレビは付けていたが、音量は小さめ。
このトラブル後にインターホンを鳴らしてみたがリビング全体にしっかり伝わる音だった。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2311:24:30

配達員やってましたが、故意にインターホンを鳴らさないで不在票を入れるということはありえないですね
基本的に歩合給に近いところがあるので、そんな無駄でしかないことをするわけがありません
でも質問者さんが言う通りなのであれば実際にインターホンは鳴らなかったのでしょう
そういうことはよくあります
・ボタンの押し方がまずくて押せてない(質問者さんは簡単に押せると思っても誰にでもそうではありません)
・そもそも押す場所を間違えている(たまに間違えることはあります、たいていすぐ気が付きますが)
・前の家で不在だったのとごっちゃになってる(すごく忙しくて疲労がピークだとこういうこともありえます)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちびさん

2020/1/2819:08:33

私のうちの、玄関は狭いのですが、インターホンが、2つ、1階用と、2階用があり、近所の人でも、迷う人がいます。

宅配の人達は、急いでいるので、2度位、鳴らして出ないと、不在票だけ入れて
帰ってしまいます。

最近、郵便局から、SMSに「配達に来ましたが、不在でした」と。不在票なし。
局に行ったら、詐欺だから、気をつけてと、言われました。

不在票が入っているなら、連絡するしかないですね。
詐欺ではないので、待つしかないです。

2020/1/2818:26:28

わざわざ玄関まで来ているのに、わざと荷物を渡さずに帰るのは考えにくいです。
インターホンを録画機能付きのテレビドアホンにしましょう。
これなら今後は押したかどうかの証拠として残せますし、防犯上のメリットも大きいです。

2020/1/2123:10:14

配達員の言うことは、あながちウソではないと思います。別に佐川の配達員を擁護するわけではありませんが、わざわざ、インターホンを押さず、不在票だけ入れるなんて、メリットはないはず、むしろ、自分の無駄な仕事増やすだけなのに、自分も経験はあるのですが、確かに押した(外からでも音は聞こえる)はずなのに、後から「居たんですけど」とか言われたりすることがよくあります。逆にインターホンを連打したり、執拗にノックしたりすると、クレームになりやすいので…確かにに家の中にいたのにと、仰いますが、外から携帯で連絡するまで、玄関に来ている事に気付いてない人も中にはいます。確かに佐川の配達員の対応も悪いとは思いますが、全面的に配達員が悪いとも、言い難いです。あくまで憶測での回答ですが。家の中がどう言う状況だったのか、配達員は知る由もありませんからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プッジョさん

2020/1/2122:29:47

玄関先まで行って、不在票だけ入れるメリットが考えられない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wil********さん

2020/1/2121:03:15

それは佐川に限りません。いっそうネット購入を止めるできですね。
インターホン鳴らさずに不在票が入ってた。
良く聞く話です。
しかし、ホントにめんどくさいなら不在票すら入れませんよ。
また後日再配達とか考えたらその日のうちに配達は済ませたいはずです。
ありがちな事ですが、トイレ行ってたとか、テレビや掃除機の音、音楽聞いてたとか、いろいろあります。
配達員のインターホンの押しの甘さもあります。しかし、何回も鳴らしたり、ノックするだけで今はクレーム入りますから。配達員はそこまでしないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる