ここから本文です

オーケストラの女性指揮者は、スカート着用しないんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/2122:33:38

オーケストラの女性指揮者は、スカート着用しないんですか?

沖澤のどかさん、西本智実さん、だいたいパンツ姿のイメージがあります。
仮にスカートを着用されるとすると、男性の燕尾服と同じフォーマル感のあるお召し物、例えばロングのイブニングドレス、ってことになるんですか。着物なら留袖・・・なんて、あり得ないですか。
素朴な疑問です。
どなたかご教示くださいませ。
よろしくお願いします。

閲覧数:
62
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/1/2123:21:47

吹奏楽の大会とか行くと女性の指揮者(たぶん音楽教諭)がワンピースやロングドレス姿で指揮をしているところを見ますけどね。あんまりいいもんじゃないですね。

指揮者は腕だけじゃなく身体全体で指示を出すので、下半身の動きが分かりにくくなるスカートでの指揮は難しいんじゃないかなぁ。
腕を隠す振袖は論外ですな。

このミルガ・グラジニーテ=ティーラって人は面白いね。
https://youtu.be/ExaibYeMa-k

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/22 20:25:02

みなさま、ご回答ありがとうございました。
格好良い女性指揮者までご教示いただきま、感謝です。

これからは「女性指揮者」なんて呼び方が不要になる時代になりますように!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2020/1/2216:03:16

僕の回答も、カテゴリマスターwil********さんと同じになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

女子高のオーケストラなら、生徒が指揮すればあるかも知れませんね。

どうやら、〓さんが鋭いところに目を付けたみたいですね!

ミルガ・グラジニーテ=ティーラ

凄い指揮者です!!

nvc********さん

2020/1/2204:19:37

男性にもスカートが有るのですが、歴史的に女性のスカートが何故有るのか、調べてみれば理由は解ると思います。詳細に回答したら削除されそうですから、やめておきます。

知恵袋は「知恵の供給」をすると削除される様です。

wil********さん

2020/1/2203:37:54

単純に動きにくい、という機能の問題でしょう。
指揮は全身を使います。スカートでマラソンができないのと同じ理由です。