ここから本文です

山登りの時ってマイクロフォーサーズ(em5markⅡ)じゃなくてiphone11 で良いでしょう...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2123:53:36

山登りの時ってマイクロフォーサーズ(em5markⅡ)じゃなくてiphone11 で良いでしょうか。撮るのは主に風景です。マイクロフォーサーズじゃないといけない理由ありましたら教えてください。星景などになるとiphone11<マ

イクロフォーサーズ<<フルサイズになると思いますが。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/2215:04:18

まあそう思うなら何でもいいのでは?
OLYMPUSだったらタフシリーズとか定番のコンデジもあるし。

わざわざ中判持って行く人だっているし。
でも自分だったらハイレゾあるのでそれならOLYMPUSかな。

星も絞り開いても周辺が崩れないマイクロのが優位かな。
F0.95レンズ持って行けばいい。星も低感度で撮れる。
フルがF2.8まで絞ったとしても周辺は勝てない画質になる。

MFするのにも暗闇でLVブースト2レベルの事するのは他のメーカーは無理。

そこまで明るくなくても8mmF1.8一本持って行けば魚眼でも取れるし、フィッシュアイ補正すれば普通の5.5mm~9mmの単焦点にもなる。
ここまで明るければフルとだってたかが知れた差しかない。
ましてやスマホで十分と言っている人なら全く気にしないでしょう。

  • アバター

    ID非公開さん

    2020/1/2215:06:22

    ちなみに三脚持って行きたくなければリュックの上とかに置けばいい。
    頑丈な三脚無くてもシャッターショックは無い。
    電子シャッターでハイレゾするから。
    ミラーレスだからミラーショックも無い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2020/1/2209:40:16

いけない理由などありません・・
あなたが、それでいいなら
どんなカメラで撮っても構いません

ま~何で最も多く使われている(だろう)
APSやコンデジ(1型、1/2.3)がその選択にに入っていないのか???
とても疑問ですけど