ここから本文です

賃貸に住んでいます。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2201:37:49

賃貸に住んでいます。

昨日夜中に彼氏と喧嘩してしまい大声で喧嘩してしまいました。

繁華街のマンションなので隣の人もまだ起きている時間なのですが多分聞こえてると思います。



もしクレームが入った場合1度でも退去させられてしまうのでしょうか??


注意喚起程度でしょうか?

また何度ぐらいで追い出されるのでしょうか?

回答よろしくお願いします

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

パパスさん

2020/1/2204:00:18

不動産屋です。
まず、騒音による注意の回数に法律や規定は有りません。そもそも、貸主からの解約申入れや、更新拒絶には、借地借家法第28条における「正当事由」が法律上必要です。
つまり、貸主の勝手な判断だけでは強制的に解約出来ない。という事です。
では、その騒音が正当事由に当たるかと言うと、1度や2度や3度の注意くらいでは、到底当たりません。
確かに大声で他の入居者に迷惑を掛ける事は良くない事ですが、普通に生活をしていれば人間同士なので喧嘩になる事も当然、あり得る訳で、じゃあ子供が少し騒いで騒音クレームになったら即、強制退去になるかと言えば、そうでは有りません。
なので、仮に貸主側から出て行け!と言われたとしても、反省はしなければいけませんが、法律的には出て行く必要も有りませんし、裁判をされたところで強制執行の判決など出る次元の話ではないので、全く心配する必要はありません。
ただし、注意されても何度も何度もクレームが入り、且つ、その騒音の時間帯や状況、及び騒音デシベルが一定基準を超えている事が立証された場合は、貸主側との信頼関係の破綻とみなされ、裁判された場合は強制執行となる可能性はあると思います。。。
なので、彼氏さんとは仲良く暮らしましょう(^ ^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/1/2201:50:57

注意喚起ぐらいですよ。

一般的に回数は
イエローカード、レッドカードとおんなじくらいかな。と