ここから本文です

ビジネス場面での服装(ワイシャツ)。 現在ワイシャツの手持ちがやや濃いブル...

bt1********さん

2020/1/2208:23:01

ビジネス場面での服装(ワイシャツ)。

現在ワイシャツの手持ちがやや濃いブルーのものしかありません(天気予報の傘マークくらいの濃さです)。スーツはダークネイビーでネクタイはレッドです。

滅多にスーツを着ることはないのですが、久々に取引先へ出張し接待を受けることになりました。やはり白ワイシャツを新調するべきでしょうか。

多分次着るのはまた数年後、下手をすれば10年以上着ないかもしれないので勿体ないなぁと思っています。

アドバイスお願いします。

閲覧数:
35
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2322:04:35

必ずしも白である必要はありませんが、清潔感は必要です。
着なれていないなら白が無難です。


シャツ1着を躊躇う程に嫌なら接待そのものを断るのもアリです。
せめて接待のしがいがある見てくれでなければ相手が不憫ですから。

ビジネスでの付き合いなら、会社の代表としてその場に居るということを忘れてはいけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ook********さん

2020/1/2313:42:35

買って下さい

社会人なら
お葬式や(親戚など知人の)結婚式ぐらい出る機会があるはず
そういった場面で
色の入ったシャツなど非常識にもほどがあります
というか
安いの買えばいいじゃないですか

mos********さん

2020/1/2215:56:42

白ワイシャツの安いのを買えばいいんじゃ無いですか。
2000円くらいで安いのあるはず。

hon********さん

2020/1/2210:39:02

自分のことばっかり心配で、貴方の立ち居振舞いが、今後の会社の取引に影響するかもしれないってことは、心配しないわけだぁWWW

プロフィール画像

カテゴリマスター

fox********さん

2020/1/2210:21:07

シャツの濃いブルーはNGと思います。

ワイシャツって白のブロード地を思い浮かべますが、

白や薄いブルーのオックスフォード地のボタンダウンシャツなら、

スーツでもカジュアルにも使えます。

但し、スーツの場合はアイロンは必須です。

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/425059-01#thumbnailSelect
https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/323251-52?_ga=2.131915599.1792210...

↑を購入して、おろしたての時に着用して、後は普段着に着用します。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2209:17:55

接待を受けるとしても、きちんとした服装で
伺うのがマナーでしょう。
きちんとした服装、
白いワイシャツに控えめなネクタイ、
落ち着いたスーツ、
黒系靴下、
黒革靴にハンカチ、
きちんとセットした髪
無精ひげもいけないなぁ~
やはり見た目は大事です。
一目で人間性が現れてしまうものです。
先様から、接待するに値する人だ、
接待して良かったって
思ってもらうことが大事ですね。