ここから本文です

スキー場。車でのアクセスが大変な順に教えてください。できれば理由もお願いしま...

nor********さん

2020/1/2208:40:03

スキー場。車でのアクセスが大変な順に教えてください。できれば理由もお願いします。

・志賀高原
・マウント乗鞍
・開田高原マイアスキー場

補足距離ではなく、雪道(雪山道)の険しい順を知りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2020/1/2301:49:17

私の経験上では、一番容易なのがマイアなのは間違いないでしょう。
もう、他の回答者様も回答されているとおり、一般道の距離だけが嫌なだけです。

志賀と乗鞍、どちらが困難か…。

どちらも、困難な状態になれば、スタッドレスを履いていても、チェーンの出番になるようなアクセスですが、ひどい状態になる可能性の確率という観点から、ほんの少しだけ、志賀の方が難しいと回答してみます。
別の角度から考えて、比較的、路面状態が良くなる可能性が高く、そうなった場合、走行しやすい道路なのも、志賀高原です。

乗鞍は、内陸で低温、降雪量が比較的少ないという条件なので、もちろん凍結することはありますが、絶望的な状況になることは少ないでしょう。
志賀は、ある程度内陸とはいえ、ドカ雪も降ることも多いエリアなので、ドカ雪+雨or異常高温が重なると、路面が、ほぼほぼスケートリンクの状態になることも、年に数日あります。

別の角度では、乗鞍へのアクセスは、とにかく、道路とトンネルの狭い箇所が多く、快適さに欠けます。また、日の当たらない部分も多く、晴天でも凍結していることも多い印象です。
志賀は、オリンピックで整備されたので、路面状態さえ良ければ、快適といっても良い道路状況です。低温時には凍結もありますが、まあ、前述したような日に訪れなければ、そこそこ快適なアクセスです。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2020/1/23 20:29:06

皆様ありがとうございます。どの回答もとても参考になりました。
マウント乗鞍付近の道は好かれていないようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nom********さん

2020/1/2305:07:31

大変な順に並べると
1 志賀高原
2 Mt.乗鞍
3 マイア

志賀高原は道路状況が悪いと事故渋滞が起きる印象があります。
通行車両が乗鞍より多いので、事故の発生確率が高いのかなと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2020/1/2222:03:35

各スキー場2ケタ数通いましたが、距離を別にすると嫌いな点で乗鞍高原です。
そこに至るのに十数個トンネルがあります。
トンネルの幅は変わりませんが、マイカーの幅が変わりました。
おまけに安房トンネルが出来て(開通前から通っているのか)冬場も大型バスとすれ違うのでもう懲りました。
マイアは対向車はもちろん同じ方面に行く車もあまり見ないので心細いですが、志賀高原は車が頻繁に通るのでその心配がまったくありませんでした。

fre********さん

2020/1/2216:56:04

マイアも乗鞍も
積雪次第ではキツイですよ、
私は大雪の除雪前のマイアでは、恐ろしい思いをしましたし

共に除雪や解氷剤をしてる時間なら問題なし
キツイとかは?
人それぞれです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/2214:14:05

志賀高原と乗鞍は同レベルかなと思います。

乗鞍は道の細さで結構メンタルにきますね・・・。
降雪は志賀高原の方が多いと思いますが、乗鞍も降ると結構厄介な道です。

マイアは大したことないですね。走行時間が長いだけですもんね。

今期は雪が降ったり降らなかったりなので、乗鞍と志賀高原は日によって難易度が変わると思った方がいいのかも・・・。

ちなみにICからの距離だけで言うと乗鞍が約40km、志賀高原が約30kmですね。
一応これも参考にしておいてください。

mib********さん

2020/1/2213:55:17

乗鞍、は行ったことがないですが、すくなくとも志賀高原がそんなに険しいとは思わないですね。マイアは大したことはないですし。
志賀は毎年何度か行きますがFFスタッドレスで登れなかったことはないです。
下りの凍結部分は危ないけど、最近はそういう部分には塩カルまいてますよ。
関東や福島にくればもっとたいへんなところなどいくらでもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる