ここから本文です

新築にて無垢パイン材12mmで床を張る予定です。 15mm希望でしたが工務店さんが1...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2210:31:15

新築にて無垢パイン材12mmで床を張る予定です。

15mm希望でしたが工務店さんが12mmしか扱っていませんのでそのような運びになりました。

実際に12mmのパイン材を床にしてらっしゃる方、いかがですか?感想お聞かせください。(感触や変化など)

また、こたつを使用している方にも状況お伺いしたいです(床材の変化)。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
48
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_x********さん

2020/1/2216:03:47

我が家は1階が無垢パイン30mmで、2階が12mmだったと思います。
1階は根太工法で床は無垢パインだけなのですが、2階は水平構面にねじれ剛性を持たせるために構造用面材「無垢ボード」をはる必要があったので、その上に無垢パイン12mmを張っています。
工務店さんは30mmの方が木が反りやすい事を心配してました。
木の幅にあたる部分がお皿のように少し反って、隣の木と組んでいる部分が少し隆起する感じです。
工務店の社長がおっしゃったとおりに反りましたが、見た目では素人はわからないくらいで、素足で歩いたら少し境目が隆起しているかんじです。
12mmの方は反った感じは全くありません。
その代わりに、ときどき少し床がペリっと鳴ります。
無垢ボードの上に張っているのでちょっと浮いている時があるのか、時々踏むとペリっと言います。気になりませんが。
パインは肌触りが本当に気持ちが良くて、夏も冬もみな裸足です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/2807:36:03

    ありがとうございます。
    板厚薄い方が反りにくいのでしょうか?

    キッチン、トイレ、脱衣場等の水回りはいかがでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる