ここから本文です

ホテルの清掃について頭に来ています

アバター

ID非公開さん

2020/1/2211:09:45

ホテルの清掃について頭に来ています

夫と隣県に小旅行に行きホテルに宿泊しました。外部の人も食事しに来れる炉端焼きやレストランがあり、結婚式もできるようなホテルなのでビジネスホテルではなく一応シティホテルになると思います。田舎なので都会の人から見たら程度の良いビジホくらいに思われるかもしれませんが…。
部屋の鍵は昔ながらのキーホルダーについているやつで、部屋のドアも回すタイプのノブでオートロックでした。

2日目の朝、ホテルのレストランで朝食をとり部屋に戻りまったりしていました。チェックアウトは11時までで、その時は9時半過ぎだったと思います。部屋のドアを開けると左側にテレビがあり、右側にベッドの足側3分の1くらいが見える感じでした。
テレビをつけ夫と2人でベッドに寝転んで話をしていたらいきなり部屋のドアがガチャと開いて人が入ってこようとしましたが、私達の足が見えたようで「あら、え?」と独り言を言い出て行きました。
夫と「いま掃除の人だよね」と話して私が廊下を覗くと清掃の人が隣の部屋からこちらをうかがっていて目が合うとサッと部屋に隠れたのでムカッときてしまい、私はそのおばさんに
「さっき部屋開けましたよね? 謝らないんですか」
と言ったんですがおばさんは口の中でモゴモゴ言っていたのでまた
「普通失礼しました、とか言いませんか」
と言ったら小さい声で「すみませんでした」と謝罪がありましたが、態度が悪くイライラしました。

実はそのホテルに宿泊するのは2度目で、1度目もドアガチャをされました。その時は内鍵をかけていたので開けられはしなかったんですが、ガチャからのドアの遊びのドンっという音があり、その時は我慢したんですが今回は夫が内鍵を忘れていたので開けられてしまいました。

気分が悪くてチェックアウト時にフロントにも文句を言いました。フロントの方は真摯に謝罪してくれました。

ホテルの清掃はチェックアウト後からではなく、だいたい宿泊客がチェックアウトし始めた9時頃からリネンや掃除用具など廊下に準備していますが、清掃もその頃から始めるものなんですか? 客がいなくなった部屋とまだいる部屋の区別などついていないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2020/1/2214:33:38

私も何度か同じ様な経験があります。

「鍵は昔ながらのキーホルダーについているやつ」
カードキーなら分かる仕組みもありますが普通の鍵だと中に人が居るかどうか分からないでしょう。
清掃する人はノックして確認するくらいの余裕が欲しいですね。
10秒あれば出来る可能なサービス、または礼儀だと思えます。

これはホテル側の問題ですが
おそらく人で不足とかで急いでノルマをこなされければならないのでしょう。
そして清掃員にも高い給与を支払っている訳ではないでしょうから。
また、清掃の人によっても対応が変わると思います、ホテルの責任者が清掃員を何時も監視してる訳ではないでしょうから。

結果としてホテルのサービスを総合的に評価して料金が妥当かどうかという事だと思います。
私は安いとホテルなら仕方ないと思います、値段が高いホテルなら二度と使わないでしょう。

消費した質問者さんが判断すればいいことだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/28 18:25:08

ノックくらいできますよね。仕方ないです、もう利用しません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2020/1/2300:19:03

Don’t disturbの札はありませんでしたか??

fce******さん

2020/1/2221:08:21

フロントとの連絡ミスかな?でも腹は立ちますよね。私もホテルニューオーサカにチェックインし着替え中に清掃のおばちゃんが鍵あけて勝手に入ってきて私を素通りしポットのふたをあけて確認?何も言わずに出て行きました。私はパンツ1枚の格好で固まってました。
なんかあるだろう?と呟きました。

kow********さん

編集あり2020/1/2217:18:06

Don’t disturb のカードは出してなかったのですか??
そんなカードさえないなら、その程度のホテルなんですよ。チェックアウトした客のチェックしたくても人手がかかる、コストがかかる。

ドア開けて謝りがなかったのは悪いことだけど(ホテル側の教育が行き届いてないのでしょうけど)、その程度でカリカリされる、ホテルにちょっと同情しますねぇ。最近多いお客様は神さま的な?

清掃は一部屋あたりの賃金のバイトかもね。だから、早く数をこなしたいよね。
Don’t disturb もないようなホテルなら、朝チェックアウトする客ばかりだろうから。

ついでに、清掃道具が廊下にあるのが、なぜ気になるのかしらん??
それって日本基準なの?ホテルカテゴリーは海外カテなんだけど、海外のホテルなんて高級ホテルだって、ハウスキーパーのワゴンは朝から出てるよ。

wat********さん

2020/1/2212:19:55

通常は部屋を開けて欲しくない時には「起こさないでください」と言う札をドアの取っ手につるしておきます。そうすれば入ってこないです。それをしておかないと掃除に入ってもいいという判断をされてしまいます。まあどっちもどっちですよ。

bev********さん

2020/1/2211:58:46

インバウンドブーム等で、ホテルは殿様商売。
人手不足で、待遇の悪いサービス産業に集まる人はクズが多い。
経費節減で,清掃も外部発注が多し、
行き届かないのは当たり前。

自衛の方法は、ただ一つ、ドアーに邪魔をしないでくれという札を下げて置くこと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる