ここから本文です

【500枚】「嫁に行ったから実家の不幸に香典を出さねば」という感覚 私の妻の祖...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2211:14:26

【500枚】「嫁に行ったから実家の不幸に香典を出さねば」という感覚

私の妻の祖父が亡くなりました。

妻曰く「私はあなたの家に嫁に来て、この家の人間になっているので、香典を出さなければならなない」とのこと。
この感覚って、今も一般的なのでしょうか?

※香典を出したくないという趣旨ではありません。
単に多数派か少数派かを知りたいだけです。

閲覧数:
677
回答数:
25
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2020/1/2721:25:14

法律的な話をすると、結婚してからできた親戚は姻族(いんぞく)と呼ばれる親戚になるため、香典を包む間柄になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2020/1/2507:38:15

普通だと思いますよ。
私の母も数年前の母方祖父母の葬儀の時に香典を用意してましたし(もちろん香典に書いていたのは父の名ですが)

結婚してない孫でも働いてる子は香典包んで来てる子いましたよ?

oja********さん

2020/1/2317:54:20

普通の事じゃ無いの?
喪主や施主以外は出す。
孫は分担的な出し物も有るでしょうし、、
親から貴方出さなくて大丈夫って言えば別ですけど、、

この感覚とか?
今も一般的とか?
何?

rac********さん

2020/1/2317:49:48

日本の風習では、冠婚葬祭は「家」が単位です。
奥様の実家は質問者様とは別の家。
だから香典を包むのは常識的なことであり、
「感覚」ではなく「しきたり」です。

例えば、親がなくなって子供が二人いたとします。
長男は独身で親と一緒に住んでいました。
次男は結婚して別のところに住んでいます。
この場合、独身の長男は「当家」となり香典なし。
次男は「分家」となるので香典を包みます。

「家」「後継ぎ」など現在では変な感覚かもしれませんが
日本の長い歴史(民間伝承)があるのです。

o_y********さん

2020/1/2301:09:20

妻の実家の祖父は、妻からは2親等です。妻の両親の次に近い血縁者です。葬儀に出る事は、至極当然の事ですね。

ma3********さん

2020/1/2300:05:12

香典を包むのが一般的です。