ここから本文です

受動喫煙防止対策について

ang********さん

2020/1/2211:30:32

受動喫煙防止対策について

学校敷地内が、全面禁煙だからと言って、学校前の歩道の縁石に座って喫煙している保護者って、取締りの対象ですか?
ちなみのそこの道路は、路上喫煙禁止などの条例はない地域です。

閲覧数:
149
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su_********さん

2020/1/2216:45:59

取締りの対象にするのは難しいでしょう。

ただ、地域住民から苦情が来れば注意することは出来ます。
また、苦情が来ることが予想されると言ってお願いすることも出来ます。

・蛇足
必ずしも黒以外はセーフとは限りません。
セーフでないなら黒ではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Simonwrightさん

2020/1/2411:06:34

校門云々は問題ではなく学校敷地か否かが問題です。

校門外でも学校敷地の場所はセットバックを含めて少なくないですよね?

vtm********さん

2020/1/2218:24:23

合法ですが、喫煙場所がない事も問題です。

muu********さん

2020/1/2215:04:51

>取締りの対象ですか?

いえ、取締りの対象にはなりません。

禁止はあくまでも敷地内だけです。
校門を一歩出ると校内に対するルールは当てはまりません。

保護者が縁石にと有りますが、
小中学校に(多くの)保護者が来校するのは
行事開催時のみと考えられ、
恒常的に多くの喫煙が見受けられるとならない限り、
理由が無いので自治体でも規制はしません。

これまでも東京都内の小中学校は基本的に敷地内禁煙でしたが、
運動会(体育祭)開催時には、
校外路上(禁止区域では無い)で喫煙する保護者が出ると想定して、
校内に臨時の喫煙所を設けてる実例も普通に有ります。

さん

2020/1/2214:44:09

別にいいじゃないですか。
なんか嫌煙の人って、白以外はアウトって人多い気がする。
法は黒以外はセーフなんだけどね。
↑は法律を知らないのでしょうね。
法律によっては、し 指定エリアの外であっても、指定エリア内に影響を及ぼす場合、指定エリアと同等の規制がかかる法律が在ることを。
だから必ずしも黒以外はセーフとは限りません。

omo********さん

2020/1/2214:19:30

煙草馬鹿がいるって思いますね。
学校にクレーム入れて、その場所に張り紙はっといたらいいかと。
迷惑喫煙ご遠慮ください。
道路管轄してる役所にも言ったらいい。

煙草なんか、我慢しておくべきです。
で、煙草がある限り、致死性の毒撒き行為は続いていき、無関係の人が苦しむことになるのです。
煙草そのものを禁止にするべき。