ここから本文です

27歳女です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2212:36:41

27歳女です。

昨年結婚し、婚姻届を書く際に夫が養子だと判明しました。正確には義母の連れ子で、義母と夫は血が繋がっています。
夫には弟がいますが、弟は義両親共に血が繋がっています。戸籍謄本には弟が長男と記載ありました。
この事実は弟は知りません。

弟の彼女が、「結婚するなら絶対長男はいやだ」と言っていました。
そこで気になったのですが、将来義実家をみることなるとすれば、その適任は弟になるのでしょうか。
私たち夫婦は東京、義実家は九州で弟も九州にいます。

補足皆さま的確なアドバイスありがとうございます。
結婚時に、養子だと判明しましたが私は驚きませんでした。
大した問題ではないということもありますが、義父が明らかに差別をしていた(弟を可愛がる、弟の自慢話を永遠とする等)ので。。
私の両親と顔合わせのときも、弟の自慢話を永遠としているような失礼な義父です。

そのようなこともあり、私自身将来義実家へ入るのはいやだと思っていました。
このご時世、長男だから!等ないとはおもいますが
弟のバカ彼女が長男は嫌だ!と発言していたので、万が一面倒をみることになったらなすりつけ合いになるのかなと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/2212:43:30

続柄は長男になっていても、弟さんは「弟」です。

親の面倒は兄弟で見るべきですが、長男だから、、、とかは関係なく、実質的に近くにいる子供が面倒を見る羽目になるのは確かです。

貴方たちは面倒見れない分、金銭的な援助を求められると思います。

どっちもどっちですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/2613:14:46

たしかに実質的に近くにいる子供が面倒を見る羽目になりますよね。
    ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

りこさん

2020/1/2212:56:39

今どきこの少子化時代
長男が嫌とかw
じゃぁ子沢山な所に嫁いでねって話だと思いますよね(笑)

特に今の親世代50、60代はバブルで自由奔放した世代だしいわゆる三高結婚した組ですから子供に面倒見てもらおうとか、同居したいとかないですよ。
余程の旧家か頭の硬い人なら別ですが、介護に関しても情報が沢山ありますから子供に迷惑に(嫌われない)ならないように早めにホームを探すとかしますよ(笑)

うちは次男ですが長男が早くに亡くなったので実質は長男の役目として同居してます。同居も介護も労働か?金銭か?ですから実子がどこを負担するかってだけです。どちらがみるか?より義両親に老後の貯蓄を確認する方が先だと思いますよ。ホームに10年入ったら最低でも1千万以上はかかりますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jap********さん

2020/1/2212:42:35

義両親と話し合うしかないですね。
お早めに。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる