ここから本文です

アクセルとブレーキを教習所と同じように操作している方いますか?かかとを支点に...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2215:08:29

アクセルとブレーキを教習所と同じように操作している方いますか?かかとを支点に左右に捻るのとどちらが安全ですか?ネットでは踵はずっとつけたままですが

閲覧数:
99
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2020/1/2321:00:57

教習所と同じように操作していますよ(^O^)
身長147cm弱でブレーキペダルが高い為、どう頑張っても踵支点だとブレーキペダルに足が届きません。

どちらが安全かは各個人の状況に依って変わるんじゃないでしょうか。
私はクラッチペダルを基準にペダル位置を認識するんで、踏み替えでも踏み間違えた事はありませんが…(^o^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Garnet moonさん

2020/1/2312:18:56

教習所では急ブレーキの時も踵はずっとつけたままと習いましたか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2222:32:48

ATは左足ブレーキ、MTは右足で、どちらも通常は踵を付けて踏みます。
急ブレーキの時は踵を浮かせて踏み込みます。

ion********さん

2020/1/2221:36:09

アクセルは右足、ブレーキは左足で踏むといいです。
どちらもかかとはつけています。

今のブレーキは倍力装置が付いているので、急ブレーキ時にもかかとを浮かせて押し込む必要はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n1000さん

2020/1/2220:16:08

生活道路、交差点多数等の状況ではデフォルトはブレーキ。
つまり頻繁にブレーキを構えられるようにしています。
アクセル踏む時は爪先を開いて踏む。
逆にアクセルデフォルトでブレーキを内股にして踏むから確実な操作ができなくなるのです。
大切なのはアクセルよりもブレーキですから。

郊外のバイパス、高速道路なんかはきっちり踏み替えますね。
ご質問の「教習所」と同じ。
それと、大型車の「吊るし」ブレーキなんかは踵支点など有り得ませんね、

tol********さん

2020/1/2220:04:53

1、はい。
踵支点は、無理しないとブレーキペダルに足が届きません。

2、好きな方でいいと思います。

構えているペダルから、もう片方のペダル位置を認識しています。どちらかに構えられていれば踏み間違いもしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる