ここから本文です

ハワイでは、お店に入る際、店員さんに「ハーイ」とか声をかけたりしますが、ハワ...

dp6********さん

2020/1/2216:49:27

ハワイでは、お店に入る際、店員さんに「ハーイ」とか声をかけたりしますが、ハワイのトロリーも乗る際にお客がドライバーに挨拶をしたり、降りる際に「Thank you」と一声かけていく人をよく見かけます。

これをしないで、無言で乗り込んで無言で降りるのは良くない事なのでしょうか?マナー違反ですか?

補足ご回答ありがとうございます。挨拶をした方が良いという内容のご回答をされた回答者様にお聞きいたします。すごく感じの悪いドライバーにもあいさつやお礼をした方が良いですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sさん

2020/1/2300:28:30

>すごく感じの悪いドライバー

こういう印象を持つことがありますよね。ならばドライバー側の視点から見て、

>無言で乗り込んで無言で降りる

こういう人の印象は良いんですか?

同じことなんですけど。。。。。

ですので、こちらは、ドライバーがどうであれ、いつもと同じように、乗るときはGood morning/Hello, 降りるときはThank you!

です。マナーと言われればマナーですが、そんなこと気にせずに軽く挨拶するし、またそれが出来る雰囲気だし。

===============

公共の乗り物、公共の場では、常に誰がそこでの最終権限者かを知っている必要があります。

バスでは、運転手です。ドライバーの指示に従わない場合や、暴行、傷害は、重罪になる州がけっこうあります。もちろんこの法律の裏には、ドライバーの権限を高めておかないと、犯罪抑止にならないから、という負の側面もありますが、どんなに印象の悪いドライバーでも、協力姿勢を見せてください(媚びを売るという意味ではない)、でないと、トラブル時にドライバーに暴言を浴びせた程度でも逮捕される可能性が高くなりますのでご注意ください、日本の常識は通用しません。

ドライバーの言動に問題がある(あった)ことで被害があった場合には、バス運行会社のほうにクレームを上げます。もしくは緊急なら警察に通報してもいいですが、ドライバー(そこの最高権限者)とやりあうことは避けましょう。

• 質問者

dp6********さん

2020/1/2517:35:31

実は、一人だけすごく怖いドライバーの方がおります。ベビーカーを畳まないで乗ってきた男性にマイクで大声で「タタメー」と怒鳴りました。怒鳴られた男性は泣きそうな顔をしておりました。楽しいハワイ生活これではいけないと思って、回答者様のご意見を参考に思い切ってそのドライバーにバスを降りるときににっこり笑ってThank youと手を振って声を掛けたら何と向こうからも手を振ってくれました。それから段々会う度に仲良くなって今では、お友達みたいになりました。あの怖い面影は全くなく会う度にいつもニコニコしてくれるようになりました。マナーを守って愛想も良く振舞えばそれだけ返ってくるという事が分かりました。お陰様で助かりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/25 17:55:14

ご回答して頂いた回答者様全員にお礼申し上げます。その中で、今回、特に参考にさせて頂いたご回答を選ばせていただきました。ハワイのトロリーに乗る時は、マナーをきちんと守り、乗り降りする時は気持ちよく挨拶をするように努めたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pkm********さん

2020/1/2315:43:10

日本でもバスの乗降時や、お店で挨拶をします。
私はそのように躾けられましたし、子供たちにもそう躾けています。
当たり前のことと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kki********さん

2020/1/2308:43:19

運転手のほうから挨拶の言葉言ってくる人もいるし色々ですが、無論その時は挨拶。
ただ、運転手さんにも無数の乗客全員に笑顔でナイスな対応を期待するのも大変なことだし、客から挨拶したのに挨拶の言葉が返ってこないなんて不服はあまりにも残念ですよね。

はーいという言葉は自然と出てくるもので、慣れてない人が無理やり言う必要もないし、かといって顔も見ずにムスッとして乗り込むのもおかしい。

顔をみてにっこり笑顔で乗り込めばいい話です。
もちろん運転手がむすっと不機嫌そうにしていればそれにあわせて普通の顔で乗ればいいと思いますよ~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lsv********さん

2020/1/2301:44:37

バスのドライバーの仕事はとてもストレスが多いのです。
スーパーのキャッシャーとは違います。

そのせいか、サンフランシスコの運転手は不機嫌な感じの人が多いです。

大勢の乗客の挨拶に反応するより、たえず車内の状況を観察する必要があります。
乗るときも無言でさっさと乗り込むほうが、ドライバーには楽だとおもいます。
おりるときなんか、なんで挨拶するのでしょう?

いきなりおりるところに気がついてボタンを押したことがあります。
そんなときには、ひとことサンキューといいますが、降車口がバスの後ろの場合はだまって降りると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2020/1/2300:20:31

別に声かけなくても良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rai********さん

2020/1/2222:24:44

挨拶は気持ちなので別にしなければいけない事はないですが声掛けした方がお互い気持ち良いかなと思っています。
なので基本的にトロリーだけではなく挨拶します。
マナー違反という事ではないですが気持ち的に。挨拶した方が良いのではと。

残念ながら補足の様に感じの悪いトロリードライバーに遭遇する事もあります。
とても危険な運転されてお客さんもドライバーもイライラ、バチバチ状態で早く降りたくて仕方ない経験もしています。

昔は「きゅうけ~い」と言ってどこかに行ってしまい放置、やっと戻ってきたと思ったら他のドライバーからお菓子を受け取ってのんびり食べて…一向に出発する気配なしという時は「ハワイアンタイムだから…仕方ない」と思うようにしましたが、急加速急ブレーキを繰り返しのドライバーまで…こちらは命の危険を感じ本当に怖くて仕方なかったです。知らずに乗り込む際に降りた日本人客が「へったくそっ!!」と怒りながらドライバーに言い捨てていたのでどうしたんだろう?と思いながら乗り込んだら…その意味がすぐ分かりました。
こんな場合は全く挨拶はしなかったと思います。
挨拶する気にもならず…早くその場から去りたくて。
基本真面目だったり明るかったり気さくなドライバーさんなのですが、忘れた頃にこういう人に当たる事があり…出来るなら気持ちよく挨拶できないこんな経験はしたくないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる