ここから本文です

ソニ―のウォ―クマンを新しくして、以前はXアプリを使用していたのですが、今回ミュ...

pri********さん

2020/1/2919:00:03

ソニ―のウォ―クマンを新しくして、以前はXアプリを使用していたのですが、今回ミュージックセンターというものに変わっており、Xアプリから曲は取り込めたのですが、せっかく作ったプレイリスト

が取り込めません。かなりの曲をプレイリストで作ったのに、また作り直すのはかなりの時間がかかるのでショックです。
何とかXアプリで作ったプレイリストを残す方法はないでしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akier01さん

2020/1/3110:50:24

当方はMusic Center for PCを使っておらず、試していないので推測の話であることをご承知おきください。


x-アプリはプレイリストをm3u形式等のプレイリストファイルとしては保持しておらず、自らのライブラリ・データベース内に情報として持つだけです。
この為、他のソフトへのプレイリスト移行が困難になっています。

で、そうした問題を打破するため、有志が作ってくれた有名なツールがあります。
x-アプリ プレイリスト出力ツール
http://shum.wp.xdomain.jp/x-application/x-app_playlist_exporter/
これ、プレイリストだけでなく、ダイナミックプレイリスト、おまかせチャンネルなどもm3uプレイリストファイルとして書き出してくれる便利なものです。

で、m3uプレイリストファイルとして書き出ししてしまえば、Music Center for PCには「プレイリストを取り込む」機能がありますよね。
https://musiccenter.sony.net/ja/instruction/inst004.php

・・・これで、おそらくはプレイリストの引き継ぎが出来るのでは。

ただし、m3uプレイリストファイルはソフトや機器により、記述文字コードやファイルパス記述方式ほか、細かな仕様の違いが存在する場合があるため、取り込む前に多少の手直しが必要になる場合もあります。その辺は当方では試していないので判りかねます。まあ、プレイリストファイルの知識がある方ならば容易に対応できるレベルの話だとは思いますが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dic********さん

2020/1/2921:02:03

Xアプリとミュージックセンターはプレイリストの互換性が無いので無理です。

NW-A50シリーズなど、ウォークマンの機種によってはウォークマンの操作でプレイリストの作成が出来ますけど。