ここから本文です

2月の頭に台湾、上海に旅行に行くつもりだったのですが、コロナウイルスが怖いです...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2218:29:26

2月の頭に台湾、上海に旅行に行くつもりだったのですが、コロナウイルスが怖いです。

行かないほうが賢明でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2219:15:39

適切な準備(逐次情報収集、当局発表のウォッチ、マスク・手洗いの実施)を行う自信がないなら、行かない方が賢明だと思います。

適切な準備を実施できるなら、中国共産党は昨年から中国大陸に住む中国人の台湾への個人旅行を禁止しているため、感染源とされる中国大陸からの観光客(陸客)が大幅減少しており、たとえばフリーで受け入れている日本などと比べ、結果的に比較的安全な地域のひとつ、だと私は考えています。

ただし、移動する際に日本国内の空港を利用すると思いますが、空港は海外からの人の移動にあわせてウイルスも侵入するファーストコンタクト地点です。中国大陸からも多くの人が利用している日本国内での空港での感染リスクは、中国大陸からの人の移動が減っている台湾に滞在するより相対的に高いと思います。

しかし、適切な準備ができないために日本の空港内で質問者さんが感染すれば、それを台湾にもちこんでしまう結果になります。

ですので、繰り返しになりますが、相対的に感染リスクが低い台湾にウイルスをもちこまないためにも、適切な準備を実施する自信がもてないようでしたら、渡航はおやめになったほうが賢明だと思います。

釣りの質問だと思いましたが、まじめに回答してみました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台湾 コロナウイルス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぽぽさん

2020/1/2815:22:40

私も2月21日から8日間、台湾に6歳4歳の子供と3人で行く予定だったんですが…
大丈夫だろうという気持ちがある反面、毎日ニュースを見る度に気が滅入ります
もう飛行機も宿も手配済みだったのに…
台湾にいることよりも、もしかしたら空港とかの方が怖いのかなという気もしないでもないんですが…
あー、どうしよう…

ury********さん

2020/1/2514:37:12

私も2月頭に行く予定ですがもう東南アジアあたりはだいたい2人くらいの感染者が出ている程度なので台湾に関しては日本にいるのとなんら変わりませんよ。上海はちょっとお勧めできないですけど。ほんとに安全を求めるならヨーロッパとかに行くくらいですよまあもうフランスでも感染してますけどね。
とりあえずマスクとか持ち歩いて運動して食べてよく寝ることが一番の免疫力かなと。

yau********さん

2020/1/2316:01:49

本日中国政府は武漢の空港と駅を封鎖しました。

武漢の人間は出られないし、外部から行くこともできません。

2月ならその効果はあると思いますので、今までよりは
安全度は高いかと思います。

注意深くニュースを見て下さい。

出発前には海外安全ホームページをチェック!
https://www.anzen.mofa.go.jp/

pap********さん

2020/1/2220:59:01

心配なら行かないほうがいいです。

台湾は武漢からの観光客の渡航を禁止したり
台湾人の武漢への渡航を止めるようにしたりしてます。
日本よりも厳しく取り締まってます。
が、春節連休のあとはどうなってるかわかりません。

台湾で唯一見つかっている感染者は武漢で仕事をしていた人で
台湾で治療を受けたいからと飛行機に乗って帰ってきたそうです。
同じ便だった人には感染しているかもしれません。

上海は言うまでもないでしょう。
どうしても行かなければならないような理由でない限り
キャンセル料などがかかっても止めるのが賢明かも。

mcn********さん

2020/1/2219:56:20

上海はないな〜…台湾だけではダメ?
中国の感染者数、嘘ばかりなんで、実際は怖いな〜。
ま、日本にも今週わんさかキャリアが観光に来るかと思いますので、大差ないかも。笑
中国は、隠蔽に走り、又初動が遅れましたので、かなりのキャリアが普通に生活しているはず。
今更マスク売り切れとかパニくってますけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる