ここから本文です

旦那の借金250万円が発覚しました。 ギャンブル好きで結婚前から何度もパチンコ屋...

znx********さん

2020/1/2222:48:19

旦那の借金250万円が発覚しました。
ギャンブル好きで結婚前から何度もパチンコ屋に頻繁に行っていました。結婚して自分のお小遣いの範囲内であれば私は特に何も言わずにいました。1人目を出産してからはパチンコに行

く回数は減りましたが、ある日、旦那が「実はカードローンで13万ほど借り入れがある」と言ってきました。お小遣いでは足りなくなりカードローンに手を出してしまったとの事でした…私はその時、生活するのに精一杯だったし自分で何とかして返しや!とギャンブル依存を甘くみていました。2人目、3人目を出産してパチンコも私が用事がある時だけ行ってはいましたが、以前の様に必死ではなく、ストレス解消程度でした。13万円はまだ返せていないんだろーな。と思いながらもその話をする事はありませんでした。
旦那の職場は旦那の兄とその奥さん(義理姉)と一緒でそこの経営者は義理姉の両親でした。
旦那は兄夫婦とは凄く仲が良く、旦那は自分の母親と兄夫婦に借金が膨らんで困っている。と相談していたようで実は最初打ち明けられた13万円が250万円に膨れあがってしまっていました。
100万円はどうにか母親やから借金していたようで残りの150万円は銀行から借りていて「私には黙っといてほしい、打ち明けると離婚されてしまう」と泣きついたようです。
カードローンの限度額もいっぱいになってしまい会社に督促の様な連絡が銀行からあって義理姉の両親にも知られてしまい、話し合いの結果旦那が自分で私に打ち明けないなら義理姉両親(社長)から私に伝えると言う話になったそうです…借金が膨らんでから4年または5年が経った去年に私は旦那から借金250万円に膨れあがっていると知らされました。
気づけなかった自分も情けなく、なによりもこの5年間隠し続けられていた事に悲しくなりました。
子供3人います。ギリギリの生活でパートもしていますが、全く余裕がないうえに義理母からは借金の事を私が知った事を聞いたとたん、早く返済してほしいとメールが来ました。残りの150万円カードローンだと利子がつくので私の両親から貸りることになりました。それから副業するだの残業するだの中々行動に移さない旦那…私はパートの勤務時間を長くして出勤日数も無理を言って増やしてもらいました。子供達は私の勤務時間が増える事で保育園の預り時間も長くなり毎日我慢して頑張ってくれています。半年が経っても旦那は口先だけで何もせず、コンコンとどうにか行動に移して働いて!と言っていましたが響かず、ついに私はブチギレ。やっと旦那は社長(義理姉両親)に副業したい!とやっと相談したみたいでしたが社長は副業ではなく、今の職場で休日出勤や、まだまだ身につけなくてはいけない知識を勉強する為残業しては?と言ってもらったそうです。ん?なんか甘えてない?と思いましたが一旦何もしないよりマシだと思い社長のお言葉に甘えることになりました。
ただ旦那が残業する事で一緒に実の兄も残業する日ができる=義理姉家族(子供もいる)は早く帰ってきてほしいのに迷惑をかけることになります。
義理姉から私は直接どうゆうつもりなのか?こっちは迷惑かかってる。との連絡がきました。
そして今も旦那が休日出勤するタイミングも旦那の気分で出勤したり残業も気分でしたりと…色々なダメ出しを私に連絡してきます。遠回しに嫌味を言われたり。誰にも相談できなくてもうどうして良いのか、旦那に話しても本気で借金を返済しようとしているのか何を考えているのかもわかりません。
ストレスが溜まりにたまっています。
義理姉には借金発覚後、借金膨れていること黙っていてごめん。と連絡が来て私も仲が良かったので、色々と話を聞いてもらっていましたが正直旦那の悪口を聞かされ、本来なら払わなくて良い給料を気をきかせて優しさて会社は支払っているから…など嫌味を言われすごく嫌な気分です。そして何故か私も説教されてる気分になります。私は今後義理姉に対して、旦那に対して、どお行動していけば良いのか。何か意見をお聞かせ頂ければ…お力添えいただけませんでしょうか?説明不足、言葉足らずで申し訳ございませんがよろしくお願いします致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

km0********さん

2020/1/2222:59:40

あなたは何も悪くないけど、子供のためにあなたに何が必要か?となると、ストレスを溜めないことです。何言われても無視で良いのでは?なんせ子供のために生きるべきです。自分ならそうします。子供ためなら何だって耐えれます。なぜそうするかというと、子供は親を見てますからね。子供が大きくなったら、きっとあなたの味方になってくれます。
しかし旦那さん痛い存在ですね。当然酒やタバコは禁止してますよね?旦那の無駄は徹底的にカットです。ただその環境なら離婚もありかと…

• 質問者

znx********さん

2020/1/2223:18:31

ご意見ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。第一に子供達を悲しませないために努力しよう!と私は思いますし、家庭を持った良い大人なのに自分の親に立て替えてもらってしまったという情けなさ申し訳なさでいっぱいです。ただ本人はそうは思えていないのだと思います。タバコは何度も禁煙を失敗し残念ながら完全にはやめれていません。
    結婚する人間違えたかな?とよく自問自答するという無駄な時間を過ごしています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohn********さん

2020/1/2223:10:45

一つ忠告致します。

ご主人はかなりの確率でほとぼりが冷めると又パチンコをしますよ。

ギャンブル依存症の可能性が十分考えられます。

十分監視して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

laz********さん

2020/1/2223:03:12

借金は立て替えてあげても意味がないと思います
それに感謝をして頑張る人ならまだ良いけど
本人に苦労させないと、
又、借金すると思える

質問者さんが辛い思いや苦労をする事でもないのに
残念だけど別れた方が良いのかもしれないですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twq********さん

2020/1/2222:52:23

離婚して慰謝料もらいな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kfb********さん

2020/1/2222:50:42

パチンカスとその取り巻きとは別れましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる