ここから本文です

何故クェス・パラヤは嫌われているのでしょうか?

何故クェス・パラヤは嫌われているのでしょうか?

機動戦士ガンダム逆襲のシャアからの質問です

私はクェスのことが好きです。彼女とは共感できるものがあるからです。私も母親からはあまり愛されずに育ちました。父親には愛されていましたが仕事が多くそこまで話すこともタイミング的なことでできないことが多かったです。そして母親は亡くなりました。確執が残ったままです。そんな感じで私も愛に飢えていました。クェスももっと愛されたかったと思います。愛に飢えてる人は自分が愛されたいが為に大胆な行動に出たりしてしまうと思うのです。私もそうです。そしてクェスは13歳です。思春期の時に親から愛を与えられていない子は情緒不安定になりやすいと思います。私も中2ですが正直安定はしていません。恋愛での愛ではなく、親からの愛を求めてしまいます。そんな共通点から私はクェスの事が好きです。とても気持ちがわかるから。
クェスはよく批判されていますが、とても可哀想な子だと思うのです。

お父さんに1度何故嫌われてるのか聞いてみたことがあります。お父さんは味方陣営のアムロ(連邦)から敵陣営のシャア(ネオ・ジオン)に寝返ったからじゃないかと言っていました。でも私は納得いきません。見方によっては変わってくると思うのです。例えば寝返った時のハサウェイの気持ちや逆に寝返ってきた時のギュネイの気持ち。

みんながみんなクェスのような家庭ではないことは承知です。そのうえで皆様のご意見おきかせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2020/1/2400:49:00

ストーリー映画において、視聴者の多くは、主人公の目線で作品を観ると思います。この作品においては、アムロとシャアのいずれかの側に感情移入して観られた方が圧倒的に多かったのではないでしょうか。
そんな2人が(戦争中において)父親代わりになれない、ガキに構っていられるか、面倒に思ってた等の酷評をすれば、やはり視聴者も同じ感情になったのではないかと思います。
あなたが今、環境や年齢からクェスに感情移入をされた事はとても理解できます。同じ作品でも観る時期や観点を変えたりすると受ける印象は変わったりしますので、人の評価は参考程度で、自分が自然と感じた印象を大事にすれば良いかと思います。

質問した人からのコメント

2020/1/29 11:51:01

皆様回答ありがとうございました。
感じ方は人それぞれだと感じることが出来ました 私はクェスが好きだけど、一定数嫌いな人もいるということを理解し、今のありのままの好きだという気持ちを大切にしていこうと思いました。皆様の意見、素敵だと思いました。自分の価値観だけを押し付けるような人間にはならないよう気をつけていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

MADLAXさん

2020/1/2302:12:53

クェスはミーハーだから(笑)
渋いおじ様が好みでギュネイのような若者は嫌いだから
シャアのようなロリコンでも気にしない性格のクェス

2020/1/2302:26:48

答えるのが難しいですね。
というのは、クェスの否定が主の価値観、あるいは主を
間接的に否定することになると嫌なので、
あまりはっきり書きたくない気持ちになるからです。

主はクェスに共感を覚えるのでクェスが好きなのですよね。
逆に彼女の心情に「共感を覚えない」「同情しない」人間にとって
クェスというキャラクターは

「依存が強く、すべての行動原理が自分の救済のためであるので
見方によれば「周囲が見えておらず、世間も知らない」
キャラクターであり、ララァスンなどの
似た立ち位置のキャラクターに比べて
明確に幼稚さと、幼稚さゆえの残酷さを躊躇なく周囲に
ふりまいている」

ように見えるのではないでしょうか。

結構リアルなキャラクターなので、キャラとしては
魅力的だと思いますが、
根底にあるものが「誰かを大切に思うが故の」行動を
していないというのが、人気を落としている一番大きい
部分じゃないかなと思います。

クェスをかわいいと思えるのは、
娘を持つ親と、似たような状況の同年代の女性という
層だけなのではないでしょうか。
彼女の行動自体を共感、あるいは俯瞰できる人間でないと、
難しいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gbg********さん

2020/1/2405:23:42

正直、あまりに身勝手な発言が多く、ウザい。

それだけしか言えません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる