ここから本文です

一級アマチュア無線って電信がメインになるのでしょうか?

専門家さん

2020/1/2304:35:31

一級アマチュア無線って電信がメインになるのでしょうか?

誠に不勉強で申し訳ありません。
YouTube などで動画をアップしておられる100W局(おそらく1級水準)のを見ていますと「ヨーロッパと交信した」みたいな内容になっています。
指で挟むようなモールス機で電信が中心のような気がします。
(あまりマイクで話したりはしないのでしょうか?(もちろん英語になるでしょうが...))
詳しい方、ご意見をお願いします。
また、アマチュア無線のライフスタイルや入門書などでおススメのものがありましたらご紹介ください!!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/1/2320:46:57

日本の1アマは、かつては100W超の出力を出すための必須条件であること以外、特にメリットの無い資格でしたね。CW に限れば 100W もあれば十分楽しめるので、1アマを志した人の多くは SSB での 500W 免許、あるいは減衰が多くパワーが重要になるローバンドでの運用が主目的だったのではないかと思います。
ただし世界的には、その国の最上級の資格を取らないと、各アマチュアバンドの下端の部分が使えない、と言う資格規制があったりして、CW も含めた短波を楽しむためには最上級の資格を目指すのが当たり前、的な風潮がありましたね。

ただ、既に新しくアマチュア無線を始めようとする人も少なくなりましたし、長年やってきている人は、本当に CW が好きで話すように聞き取れ打てる人以外は、運用が疲れる CW は避け、しゃべらないといけない SSB も敬遠し、流行のデジタルモードに集中している感じがします。7MHz帯のバンドはガラガラなのに、FT8 の周波数だけ多数のトーンがヒュルヒュル聞こえていたりして、ひょっとして皆、今ここに居るんじゃないか、なんて思いますよ。

アマチュア無線局は世界中にある、と言っても、実際には特定の国に遍在する傾向があります。そして、例えば日本とヨーロッパを比べた場合、無線人口は同じでも、あちらは広範囲に散らばっていて、沢山の DXCC エンティティがありますが、こちらは JA だけです。そうなると局数差から、ヨーロッパの局の CQ に JA は呼ぶが、JAの局の CQ にヨーロッパは呼んでくれない、と言うアンバランスさが発生し、日本からヨーロッパと交信するのが難しくなります。「ヨーロッパと交信した」が話題になるのは、日本が世界一の「雑魚」エンティティで、常に呼ぶ側に立たされる、と言う事情から来るものですね。
特に、ヨーロッパの中でもドイツやイタリアには多数局が居ますが、モナコやリヒテンシュタインにはそんなに居ません。そうなると、もしリヒテンシュタインの局が CQ を出したら、それを聞きつけた大勢の JA の局は勿論、近隣のヨーロッパの局までが、滅多に出ない珍しいリヒテンシュタインの局と交信しようと群がります。これを「パイルアップ」と言いますが、これが発生するともはや世界のクソ雑魚である JA は太刀打ちできず、その中でも何とか飛びだそうとして、自身の電波を強くすることに努力をします。良いロケーション、良いアンテナ、そして最上級の資格で出せる最大出力 1KW、そのために1アマを取る人は多いでしょう。

書籍については、もはやアマチュア無線の「正統派」出版社は CQ出版だけになった感がありますので、同社の Web ページで紹介されている書籍が適切だと思います。ネットで様々な活動を報告しているアクティブのアマ無線家は、どちらかと言うと「その道にのめり込み過ぎて、その分野に偏執的」な面があり、新人の参考にはちょっとならない気がします。かく言う私も、かつて海外移動運用やアマチュア衛星運用に傾注し過ぎて、そればかり推奨する記事を雑誌や Web で書いてましたね。色々な事情で離れ、今は細々と、本当に細々と続けているだけになりましたが…。

質問した人からのコメント

2020/1/27 10:08:45

勉強になりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jr6********さん

2020/1/2310:32:42

3級(3アマ)を取得されたのでしょうか?

今は、アマ無線の試験にモールス信号にによる実技試験は無くなりました。
法規で知識のみが2問~5問程度、問われるのみです。
問題用紙に印字された「・-」みたいな符号を数秒~十数秒で解けばいいのです。
なので(ぶっちゃけて云うと)モースル符号をしらなくても合格可能です。
合格して資格を得てからモースル交信の腕を磨き上げろって事でしょうか?

今の3~1級合格者は、モールス交信ができない人が多いかと思います。

プロ通信の世界でも、モールス交信は、皆無に近いといわれています。(自衛隊では使っているみたいですが)

なのでモールス符号は「無形文化遺産」化するのは時間の問題の様にも思えます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/1/2309:50:14

>一級アマチュア無線って電信がメインになるのでしょうか?

人それぞれでしょう。

資格別、バンド(周波数帯)別に、免許が下せる最大の電力が決められています。
https://www.jarl.org/Japanese/6_Hajimeyo/shikaku.htm

モード(電波型式)は関係ありません。何のモードでも同じ電力まで許可されます。
同じ電力なら 電信が一番遠くまで届く・・・・というか、電波が弱くても内容が了解できるので。
なので、一級に限らず電信を好んで運用する人はいます。

一方、アマチュア無線資格の電信の試験は段階的に簡単になっていきました。
今では実技試験はなくなり、紙の上に「・」と「-」で描かれたモールス符号が読み取れて、よく使われる Q符号や略号の意味が分かれば回答できる問題が数問のみになっています。
もうすこし突っ込んで言うと、電信にかかわる問題を全部捨てても合格点がとれます。

近年に一アマの試験に合格した方の中には、事実上 電信が運用できない方も少なからぬ割合でいるのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/2309:41:41

500wや1kwの免許を得るとSSBでもCWでも抜群に電波が飛びます。住宅環境や電波障害の関係で中々ハイパワーの免許は得難いですが、SSBでもストレスなく交信したいという理由で1アマを取得する人も居ると思います。

なお100w免許は2アマでも得ることができ、1アマは1kwまで免許を得ることができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ygp********さん

2020/1/2309:27:48

モールス通信は不滅です!と言った人がいたけど、デジタルモードに押されて少なくなっているみたい。
モールスは個人の反射神経の能力に依存するので、極言すれば限られた人しか使えないのでね。
実技でモールス信号の試験があった時代から、試験でモールス信号ができたからといって、実際の交信で使えるかどうかはまるで別次元。
電話(SSB)では、外国語に堪能な人が海外局と英語やロシア語でべらべらおしゃべりしている。

ライフスタイルの入門書があってもどうするんですか?それにならえば楽しいって決まっているわけではない。
自分の楽しめるスタイルを探るのがアマチュア無線ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ID未登録さん

2020/1/2308:05:44

資格の上下に関わらず、皆さん自分の好きな事をやってますよ。
1アマだからCWとか、そう言ったステレオタイプはありません。

ここらを参考に…。
↓↓↓
https://www.jarl.org/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる