ここから本文です

あの、親に保険証を借りたいのですが何かいい嘘はありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/2307:42:24

あの、親に保険証を借りたいのですが何かいい嘘はありますか?

私はまだ学生で、荷物を受け取るのに身分証が必要と聞いたので保険証を借りたいのです!

荷物を受け取ることを親には言ってないので、いい感じの嘘を教えてください(><)

補足局留めで受け取るつもりなのです...!

何もかも親が持っていて、病院も一緒に行ってるんですよ...

コソッととってもバレないでしょうか?笑

閲覧数:
3,447
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2020/1/2310:06:50

荷物受け取りに保険証は不要ですが?
個々の回答にはよく「ハンコ」と出ますがサインでいいのです。
田中などと書けばいいので。時としてフルネームを要求する
配達人さんもいます。五分五分です。

所でマイナンバー、自分のは自分で管理しているのでしょうか?
それでしたらナンバーカードを作成すればいいのですがね?
ナンバーだけで身分証明にはなりません。
なので今すぐの証明は無理なので回答に出ている個人番号は除外。

風邪ひいたので貸してと言っては?
保険証に来院したか書かれないのでばれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2020/1/2308:51:30

家での受け取りや、ローソンでの受け取りでは基本身分証は要りませんよ。
サインだけ必要です。
郵便局留めやゆうゆうメルカリの郵便局受け取り、ヤマトのコンビニ・営業所受け取り・営業所止めは身分証が要ります。
家で受け取りたくなく、身分証が出せないならゆうゆうメルカリ等でローソンで受け取ると良いです。

w17********さん

2020/1/2308:44:27

本人名義じゃないのに借りても意味ないですよ

親に荷物受け取りに行ってもらうか家で隠さずに受け取ればいいだけなのになんで面倒な方向に持っていくんですか?

親に知られたくないなんてそんな理由は知った事じゃありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2020/1/2308:34:37

直接の嘘の回答でなくて申し訳ないけど「学生証もいいでしょうに…」という答があるので、郵便局の場合は原則学生証では受取れません。古い質問を検索してみると確かに窓口でのやりとりのあと学生証で大目に見てもらえたという投稿はあるけど郵便局員は全国に何万人もいるので同じ対応をしてもらえるかどうかは分かりません…
*ヤマト佐川だと学生証もOKかも?

直接の嘘の回答でなくて申し訳ないけど「学生証もいいでしょうに…」という答があるので、郵便局の場合は原則学生証では受...

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2020/1/2308:16:41

荷物受け取るだけのためなら学生証もいいでしょうに。

荷物受け取るだけならなんで正直に言わないわけ?
そんなに希薄な関係なんでしょうか、親と。

ara********さん

2020/1/2308:05:32

なんで嘘つくかなー。

まあ、病院行くしかないよね。
耳鼻科や歯医者に行って診てもらってくればいいよ。