ここから本文です

JR東海って愛称路線名を絶対に言わないのですか?米原で東海道線と言われても一般...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2307:49:00

JR東海って愛称路線名を絶対に言わないのですか?米原で東海道線と言われても一般人は何が何だか分からないと思います。特に若い人は。

補足関西で東海道線を知らない人は頭が悪い人という風におっしゃっている方がいらっしゃいますが、本当にそうでしょうか?鉄道マニアは当たり前これは確かに当たり前です。しかし、関西地方に住んでいて、琵琶湖線、JR京都線、JR神戸線としか呼ばないのに、どうやって「東海道線」という名称を知るのでしょうか?嵯峨野線の正式名称を「嵯峨野線」や「嵯峨野山陰線」と思っている人もたくさんいます。鉄道マニアの一般常識は必ずしも一般人の一般常識では無いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2020/1/2308:22:11

いいますよ。ただし車掌によります。
新幹線でも在来線でもそうですが米原駅の到着案内で「琵琶湖線」と案内するケース、「東海道本線」と案内するケースと様々です。

もっとも分かってない人はそもそも路線名でなく種別と行先で判断しますので、路線名はいちいち意識してないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぷっくまさん

2020/1/2402:00:49

「JR東海って愛称路線名を絶対に言わないのですか?」

だって、愛称名を設定していないから、言うわけないじゃん!って、そんなことわかっているわ!ってなるかな。

まあ、昔、大阪の高槻に用事があって行ったときに、先方から「JRの京都線ですよ」と言われたときは、「京都線ってどこ?」ってなりましたよ。

ちょっと逆質問。
質問者は今、大阪駅にいます。目的地の住所は大阪市淀川区と書いてあり、最寄駅は「東海道本線の塚本駅」と書いてあったとして、質問者は京都方面の電車に乗るか?神戸方面の電車に乗るか?どちらですか?

まあ、答えは神戸方面ですよね。だから、「東海道本線の塚本駅」というよりも「神戸線の塚本駅」という方が分かりやすいですよね。で、要は馴染みやすさと分かりやすさの問題なんです。

東海道本線は東京ー神戸間だけど、地理的感覚からすれば、大阪からだと神戸は山陽方面に向かうことになる。また、新幹線も新大阪以西は「山陽新幹線」だよね。だから、大阪ー神戸間は、感覚的に「東海道本線」と言われてもピンとはこないんだな。だから、「東海道本線の塚本駅」って言われても、はてさてどの電車に乗ればってなるんだな。

京阪神と呼ぶように、JR西日本は大都市圏を京都、大阪、神戸と3つある。そのため東海道本線の米原ー京都間は琵琶湖線、京都ー大阪は京都線、大阪ー神戸、姫路を神戸線と名称をわけることによって、目的駅がどこの区間にあるのかわかりやすいってことなんだ。

さらに京阪神地域でのJR西日本の路線網は複雑で、駅も多い。だから、分かりやすさとなじみやすさが求められるため、路線名に愛称をつける必要があるといえる。

ところが一方で、JR東海の在来線の路線網はかなり単純。で、もっとも大きい都市の名古屋でも、名古屋駅から東海道本線を軸に中央線と関西本線が伸びているに過ぎない。さらに名古屋市内のJRの駅は13しかなく、神戸市内や京都市内のJRの駅よりも少ないんだ。名古屋以外の政令指定都市は、浜松市や静岡市があるけど、ともに在来線は東海道本線しかない。厳密にいうと浜松市の北部に飯田線の駅があるが、ほとんど無視していいレベル。

このあたりの東海道本線は東海道新幹線とも並行しており、さらに旧街道の東海道とほぼ並行しているため、在来線の名称とのズレもない。となると、愛称をつける必要がないってことなんだ。

逆に愛称をつけたらどうなるのか?
例えば、米原ー大垣間を「関ヶ原線」とか、大垣ー名古屋間を「名岐線」もしくは「岐阜線」、名古屋ー岡崎間を「岡崎線」、岡崎ー豊橋間を「豊橋線」なんてつけようものなら、他の地域の人たちからわかりますか?

「名岐」なんて名称は、昔から名古屋市と岐阜市を結ぶ国道を名岐バイパスと呼んでいたり、名古屋市と岐阜市を結んでいた名鉄の前身が名岐鉄道という名称であったから、なんとか地元の人には通じますよ。けど、質問者は関西に住んでいるのかな、、、質問者は「名岐」と言われて、どのあたりかわかりますか?

さらに、利用者が多い中央本線の多治見から中津川も「岐阜県」ですから、他の地域の人たちからすれば、ピンとこないですよ。

また、岡崎とか豊橋ってどっちが西で東か、東海3県以外では、わからない人が多いと思います。じゃあ、思い切って名古屋ー豊橋間を「三河線」なんてつけようものなら、名鉄にも利用者が多い三河線がありますから、混乱の極みですよ。

質問者は愛称があった方がわかりやすいと思われているかもしれませんが、その実、名古屋やその周辺の路線に愛称をつけると、逆にわかりにくいと考えられるのです。

aya********さん

2020/1/2312:52:35

いやまあ、実際に東海道(旧道名称)方向だから、一般常識として、それでわかるんだよね。

行きたい方向とどこまで行くかがわかれば、マニアじゃなくてもそうそう迷いませんね。(わからない時は地図見ます)

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/1/2310:16:42

JR京都線、琵琶湖線などの愛称は後になってつけられたもので、1988年3月から使用開始と比較的新しいのです。
ただ旅客への案内は愛称でする一方、乗車券に記載してある経由線は正式名称のままであったりと、むしろ混乱するケースもあり、路線愛称をつけるのがベストとは思えません。

いずれにしろ固有名詞であるので「わからない」といっても知ってもらうしかありません。琵琶湖線という愛称にしても、琵琶湖線とだけ聞いてどこの路線か普通わからないでしょう。琵琶湖がよく見える湖西線のことと勘違いする人もいるはず。
長浜駅では米原方面行だけが琵琶湖線と案内されますが、琵琶湖は長浜駅の北にも広がっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

防人さん

2020/1/2309:17:21

いいえ。東海道線と呼ぶのは【一般常識】レベルの話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tyu********さん

2020/1/2309:12:39

愛称なんて、
地域密着とか、地域優先意識で生まれたのでしょうか??
沿線の人にとっては愛着ある名前で良いもんでしょうかね。
で、
混乱の元を避けるのは、そもそも愛称をつけない事って意見もありそうですが、どうなんでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる