ここから本文です

信号の無い横断歩道を歩行者が渡ろうとしている時、交通法規を 守って、ちゃんと...

tak********さん

2020/1/2308:49:06

信号の無い横断歩道を歩行者が渡ろうとしている時、交通法規を
守って、ちゃんと止ってくれる車は、残念ながら少ないですよね・・・

交通量が多いところでは、なかなか渡れない事も。

そこで、、横断歩道
付近で減速しないで車が向かって来ていても、急ブレーキをかけさせる
ような状況でなければ、歩行者は渡り始めても問題ありませんか?

もちろん、直前とかでなく車が止らなかった場合でも轢かれないような
タイミングで。

それとも、たとえ待ってでも、車が停止してから渡り始めるべきなの
でしょうか???

閲覧数:
114
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g00********さん

2020/1/2312:44:34

https://mutiuti.jp/smile/?p=1674
これが正解です、
「歩行者優先なんだからいつ渡ってもかまわない」
非常識な方が多くて驚きですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/2719:12:35

基本的には歩行者優先なのでいつ渡ってもいいです。お気をつけて。

2020/1/2505:55:43

渡っても構わぬが、それは相手が絶対に止まると
性善説からの思い込みであって、
歩行者側の安全確認の放棄(相手に丸投げ)に過ぎぬ。
車がアル中だったら?薬物使用者だったら?
自分の命を賭けても得られる対価は?
バカげた意味の無い賭博。相手が止まるを待つべきぞ。

渡っても構わぬが、それは相手が絶対に止まると
性善説からの思い込みであって、...

mom********さん

2020/1/2318:13:30

一時停止があり、横断歩道のある場所で、向こうから、車がきて、余裕で止まれる程、距離があったと思ったので、渡っていたら、車は、減速せずに、人をよけて通り過ぎていきました。
おばちゃんです。
それから、相手が止まると思って、渡るのは、怖いと思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

編集あり2020/1/2313:46:38

いや、急ブレーキをかけさせる状況だとか、そんなの関係ないですよ。いつでも歩行者優先だから渡っていいです。そもそも急ブレーキをかけなきゃいけない状況になるのがおかしいんです。

信号のない横断歩道では、横断しようとする歩行者がいれば、車両には停止義務がある。横断しようとする歩行者がいるのかいないのか、はっきりしない場合は、横断歩道の手前で停止可能な速度で走行する、というルールがあります。

ですから、いつ歩行者が渡ろうが関係なく、車両は横断歩道の手前で停止できなきゃいけないんです。歩行者はいつでも優先なので、車両の停止を待つ必要はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2020/1/2310:55:12

いいえ、急ブレーキをかけさせても問題ありません。

もちろん、車が止らなかった場合でも轢かれないようにして。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる