ここから本文です

ロードバイクと50ccの原付が同じくらいの価格で変だなぁーと思うわけです。どう思...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2312:25:31

ロードバイクと50ccの原付が同じくらいの価格で変だなぁーと思うわけです。どう思いますか?

閲覧数:
303
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na7********さん

2020/1/2313:17:42

確かに質量で考えるとそうですが、流通量とか考えればおかしな事ではありません。
原付は普及しているので大量生産可能です。ロードバイクなんて一部の物好きしかのりませんし、メーカーも複数あるため大量生産体制はできません。
少量しか出ないものは生産コストが高くなるだけでなく、設計費用も1台あたり多く乗っかってきます。
せめてママチャリくらい売れれば値段が下がるでしょうけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drc********さん

編集あり2020/1/2408:11:29


モーターサイクルレースのカテゴリーに50cc未満が存在してた

ホンダのRC116
50ccワークスマシン
値段を付けたら数百万円は行ってたと思います
走る精密機械と呼ばれ50ccなのに2気筒
1気筒あたり
裁縫針の様な細いバルブが何本も使われてたそうです

回転数は2万越え
サーキットを平均時速120km/h
最高速度140〜160km/hくらいで走破してたみたい

ママチャリと原付きスクーター比較するならわかるけど

レース機材のロードバイクと実用スクーター比べたらアカンとです。

pom********さん

2020/1/2406:08:23

電動自転車でも30万円だからコストがかかるのだと思います。

2020/1/2320:41:04

「何がおかしいんだろうな」と思います。

dod********さん

2020/1/2319:59:05

というかロードバイクの方が高い...。

趣味の世界なんで普通のことかなと。
ちなみに他の趣味のイヤホンとかヘッドホンも原付は余裕で買えますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2020/1/2319:58:28

ロードのほうが高いっしょ