ID非公開

2020/1/24 0:43

22回答

この図って間違ってませんか?

この図って間違ってませんか? 赤い矢印で入射角と反射角が等しくないですよね

画像

物理学15閲覧

ベストアンサー

0

合っています。 入射角と反射角は4か所共に等しく描かれています。 参考に図の描き方を書いておきます。 ① 物体の像1を鏡1と対称な位置に描きます。 ② 目と像1を直線で結びます。 ③ 前記②の直線と鏡1の交点と物体を直線で結びます。 ④ 物体の像2を鏡2と対称な位置に描きます。 ⑤ 目と像2を直線で結びます。 ⑥ 前記⑤の直線と鏡2の交点と物体を直線で結びます。 ⑦ 像2の像3を鏡1と対称な位置に描きます。 ⑧ 目と像3を直線で結びます。 ⑨ 前記⑧の直線と鏡1の交点と像2を直線で結びます。 ⑩ 前記⑨の直線と鏡2の交点と物体を直線で結びます。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございます。 書き方がわかりました。

お礼日時:1/24 5:16

その他の回答(1件)

0

合ってますよ マス目の数を数えてみると分かりますが、納得いかなければ分度器を当ててみましょう