ここから本文です

自作PCの起動について <スペック> ・M/B:MSI B450 GAMING PLUS MAX ・RAM:...

lov********さん

2020/1/2401:47:23

自作PCの起動について

<スペック>
・M/B:MSI B450 GAMING PLUS MAX
・RAM:Patriot 32GB(16GB×2) DDR4(2666Mhz)

・CPU:RYZEN7 2700X
・GPU:MSI RTX2060 AERO
・STRAGE:1TB(M.2 MvNe)
・OS:Windows10 home

急にパソコンの起動が遅くなりました。
電源を入れてから約1分黒い画面のままで
そのあとに「ピッ」と音が鳴ってからmsiのロゴが出てきます。
ロゴが出てきてからログイン画面までは15秒以内で起動し、
ログイン後も通常通り高速で起動します。

いろいろ調べてみたのですが原因がわからず対処法もわかりません。
どなたか原因のわかる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?
上記以外の情報で必要な部分がある場合、言っていただければ調べてお伝えします。
何卒、よろしくお願いします。

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2020/1/2409:11:21

電源オン後,BIOSは
デバイスの検出と初期化を行います。
併せてデバイスの簡単な診断を行います。
それらが成功するとピットいう音を出すとともにWindowsの起動を開始します。

ハードに何らかの問題があり,BIOSの初期動作で時間がかかっているようです。

最小構成でテスト。
CPU,メモリは一枚挿し,マザーボード,GPU,電源,ケース,マウス,キーボード,モニタのみとする。
他はすべて取り外す。

それで問題が出れば,部品交換テストになります。
費用がかかって大変。
我慢して使用するか最寄りのPCショップで対応してもらえないか問い合わせる。

ワンコイン診断なんてのもあります。
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php


それで問題なければデバイスを一つずつ追加してテストする。

質問した人からのコメント

2020/1/24 12:43:48

無事に元に戻りました
また、同じようなことが起きたときにもやってみます。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意