ここから本文です

数学の図形問題で?の面積を求めるという問題がいくら考えても分かりません。

aon********さん

2020/1/2418:48:07

数学の図形問題で?の面積を求めるという問題がいくら考えても分かりません。

どなたかわかる方教えてください。

補足やり方も教えてください。

長方形,面積,底辺,図形問題,四角形,左下,横辺

閲覧数:
34
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2020/1/2419:40:26

長方形を
左上の長方形①
左下の長方形②
右上の長方形③
右下の長方形④
とする(実際に書いておく)

求めるのは④の長方形の面積で

そのために必要な長さは②の縦と、③の横(目立つようにしておく)

まず、③の横は、35÷5=7cm......⑤

次に①と②の長方形の面積を足すと105cm^2より

①及び②の長方形の横は105÷15=7cm

ここで、②の縦の長さは、40÷7=(40/7)cm.......⑥

⑤⑥より

④の面積は、7×(40/7)=40cm^2

質問した人からのコメント

2020/1/27 14:21:51

色々な方が教えてくれましたが、この方が1番わかり易かったのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2020/1/2507:41:27

(?の横辺)=35÷5=7㎝
(40㎠の横辺)=105÷15=7㎝
(40㎠の縦辺)=40÷7=40/7㎝
(?の縦辺)も40/7㎝なので、
40/7×7=40
答え、40㎠

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2020/1/2503:46:35

65+40=105
105÷15=7
左下の40㎝²の四角形の底辺は7㎝
35÷5=7だから
右下の四角形の底辺は7㎝
底辺が7㎝で高さが共通だから
左下の四角形と右下の四角形の面積は同じ
答え:40㎝²

65+40=105
105÷15=7
左下の40㎝²の四角形の底辺は7㎝
35÷5=7だから...

xkx********さん

2020/1/2503:20:11

15*a=105
3 *a=21
a=7
7*b=40
b=40/7
S=7*40/7=40

w_m********さん

2020/1/2418:59:17

少しやった跡が見えますが、?の横の長さは7cmなのは大丈夫ですね。
同様に、隣のブロックの横の長さも考えて見比べれば出てきます。

ymw********さん

2020/1/2418:57:58

左側の上下2つの長方形を合わせた1つの長方形に着目すると、面積=底辺✖️高さより、
底辺✖️15=40+65 よって底辺=7
写真にあるように、右上の長方形に着目することで右側の底辺=7になります。
これらより右下、左下の長方形は合同ですので、答えは40になります。