ここから本文です

ジアゼパムについて 抑鬱状態と適応障害と診断されジアゼパムを出してもらいま...

ららさん

2020/1/2421:16:15

ジアゼパムについて

抑鬱状態と適応障害と診断されジアゼパムを出してもらいました。強くイライラを感じた時に飲むようにとのことですが、イライラしてから飲むのでは遅い気がしてしまいます



今イライラを感じる主な原因は毒親です。文句や嫌味をネチネチと言われ、毎日のように怒鳴り合いの喧嘩が始まります。突発的に始まるため事前に備えて薬を飲むこともできず、喧嘩中にタンマ!と言って薬を飲むわけにもいきません
親は「精神病なんてただの甘え」という考えなので、病気だったと伝えた時も散々悪口を言われました。

家を出れば解決なんですが、大学時代の学費を返せと言われており、返し終わるまで貯金もできないので現実的に家を出ることができません。

話が逸れてすみません。
常にイライラを抑える薬はないんでしょうか。もしあるなら、次に受診する時にお医者様に言ってみようと思います。

閲覧数:
82
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xom********さん

2020/1/2423:40:05

まず、お薬を飲むタイミングですが、質問者様のおっしゃる通り症状が出てから飲んでも意味はありません。
私も主治医に質問したことがあるのですが、症状が出そうだと6割から7割位感じた時に飲むのが一番薬効があるそうです。それで少しでも喧嘩が収まるのであれば、中断してでも飲むと良いですよ。あまり酷いようなら毎日ポッケなどに入れておくと良いと聞きました。

薬ですが、常にイライラを収める薬はありますが、テンションが低くなったり鬱っぽくなる方もいますので、どちらかと言えば、気分の波を穏やかにするお薬の方が良いかと思います。
主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

「ジアゼパム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jrn********さん

2020/1/2508:16:28

独立しても、親にお金を返すことはできます。質問者様の今の考え方は、質問者様の親への依存をより強くするものですよ?


①本来、自分の理性で健康な精神を保つもの。

②適応規制が下手な人が精神のバランスを崩し、理性をはたらかせることが一時的にできないから、適応障害などになる。

③精神のバランスを戻すために、酷くバランスが乱れているときに、一時的に薬に助けてもらい、自分自身で理性を保つように訓練するのが治療。

④ずっと飲み続けるのではなく、自分で自分を制御する訓練のために、一時的に薬の力を借りるもの。

⑤たった数ヵ月で耐性ができるのが向精神薬
耐性ができれば、薬物依存の病名がつき、さらに生活に支障が出る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる