ここから本文です

フォルダの自動振り分けができるソフトを探しています。 自分なりに探してはみ...

agp********さん

2020/1/2423:28:30

フォルダの自動振り分けができるソフトを探しています。

自分なりに探してはみましたが、望んだものがみつからなかったので、どなたか教えていただけると幸いです。

私が探しているのは、名前のついたフォルダにその名前と同じキーワードが含まれているフォルダを自動で振り分けをしてくれるソフトです。


貼り付けた画像のように、

アメリカ - シカゴ
アメリカ - ニューヨーク

というように、[アメリカ]というキーワードが入っているフォルダは[◆アメリカ]フォルダに振り分け。

イギリス - グラスゴー
イギリス - バーミンガム

というように、[イギリス]というキーワードが入っているフォルダは[◆イギリス]フォルダに振り分け。

上記のような感じで、フォルダを振り分けてくれるソフトを探しています。


実際に私が整理しようとしているフォルダは、[シカゴ - アメリカ - ニューヨーク]のような名前のフォルダもあるので、名前の順番で表示をしてもバラバラになってしまいます。

フォルダ内の検索でキーワードを調べて整理をしていましたが、フォルダ数が膨大なのと毎回手動で整理をするのが大変なので、自動で振り分けてくれるソフトがないかと思い、質問してみました。

説明がわかりづらかったら、ごめんなさい。

よろしくお願いします。

フォルダ,イギリス,アメリカ,ニューヨーク,バーミンガム,set str2,set str1

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ごみイカさん

編集あり2020/1/2608:57:56

バッチファイルで、希望のフォルダがある所(添付画像では新しいフォルダー)に以下のバッチファイルを保存して実行。


setlocal enabledelayedexpansion
for /f "tokens=1,2* delims=-" %%i in ('dir /b/ad') do (
set str1=%%i
if not "!str1:~0,1!"=="◆" (
call :Sub %%i
set str2=◆!Trim!
if exist "!str2!" (
move "%%i-%%j" "!str2!"
)
)
)
exit/b

:Sub
set Trim=%*
exit/b


**************************

Windows 10 V.1903 以降でメモ帳を使う場合は、文字コードを ANSI にして保存しないと動作しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2020/1/2512:19:19

> フォルダの自動振り分けができるソフトを探しています。

参考として、このサイトでは・・・・・?
https://www.gigafree.net/utility/classify/