ここから本文です

カラージャービル(スナネズミ)について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/2/100:00:02

カラージャービル(スナネズミ)について質問です。

一週間ほど前から飼育を始めたのですが、いつも寝ていて、動いている姿をあまり見ません。
我が家に来た初日は、新居に入った途端、砂浴び場や餌場をこれでもかと荒らしまくってご満悦な様子でしたが、次の日からはいつ見ても爆睡です。水を飲んでいるところは見たのですが、餌を食べるところは見たことがありません。

店員さんからは「昼行性です」と聞いていたので、「環境が変わってしんどいのかな」と少し心配です。
考えすぎでしょうか・・・?
ご助言をいただけたら幸いです。

補足【飼育環境】
パンテオン ホワイト WH6045
底面ヒーター
マルカン やさしいペーパーマット
水入れ
餌入れ
砂浴び場
餌:イースターハムスターセレクションプロ メンテナンス(ショップで食べてた種類です)

現時点でうちに来て一週間と二日ほとです。
ストレスを与えない方がいいかと思い触っていないのですが、水や汚れた床材を変えていると起きて、目をほとんど閉じた状態で寄ってきます。ただこちらから触られるのはそれほど好きではないようで、試しに手の甲を近づけてみるとくんくんと匂いだけ嗅いで、床材に隠れるように眠りに・・・という感じです。

カラージャービル,昼行性,スナネズミ,ご助言,店員,巣材,食べ物

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グラコロさん

2020/2/118:56:46

我が家にもカラージャービルがいますが、冬場は特にそんな感じですよ(*^^*)
本当に昼行性?と思うほどに昼間寝てたりしてます。
巣材の中にいるのが温かくて気持ちいいんだと思います。
室温がある程度高ければ出てきますよ。
そうじゃなくてもちゃんとひっそりと活動してます(*^^*)
無理やり起こした感じになると目をつぶったまんま近付いて来ますしw
少し前に亡くなった初代のカラージャービルは5年近く生きましたが、いつも目を閉じて鼻だけヒクヒクさせて食べ物をねだったり、夏場は「え?!死んでる?!」と驚く様な格好で生き倒れみたいに寝てて何度も驚かされました。
ジャービルは臆病さんが多いので、食べ物は隠れた場所で食べがちですが、食いしん坊なので手渡しでお野菜やおやつをあげてると気配を感じると起きてくるようにもなります。
本当に何も食べている形跡がなく、餌も沢山残っていて体もガリガリになってきているなら心配すべきですが、今の状態なら多分何も問題ないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/1 20:11:59

なるほど!
教えていただきありがとうございます。何もかも初めてで一挙一動にビクビクしてました……爆睡は変わらずですが、餌は減っているので、この子のペースに合わせゆるりと見ていこうと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる