ここから本文です

統計解析について質問です。条件1,2毎に標本を2つ作製しました。さらにその標本か...

mmh********さん

2020/1/2500:49:56

統計解析について質問です。条件1,2毎に標本を2つ作製しました。さらにその標本から2つずつ要素を抽出し、平均値を取りました。さらに平均を取り、条件1と条件2tExcelを用いてt検定を行いたいとします。この時に使う

配列は1回目の平均を取るのに使った値か、2回目の平均を取るのに使った値のどちらでしょうか?おそらく後者だと思うのですが、、分かりにくい質問で申し訳ございませんが、ご教授いただけると幸いです。

平均,標本,条件1 2毎,分かりにくい質問,統計解析,添付図,B

閲覧数:
7
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2522:03:13

そもそも,あなたの意図と計算が違うような感じがします。

添付図に書いたような式ならば,例えば
((A + B)/2 + (a + b)/2)/2
= (A + B + a + b)/4
となり,単に,A, B, a, b の平均になってしまいます。

しかし,その説明(実験したこと?)の回りくどさからすると,そういう意味(目的)ではないような感じもします。

A, B, a, b の平均で良いのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2020/1/2514:08:53

1条件で2標本では分散が判らないので、t検定は使えないはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる