ここから本文です

塾について

アバター

ID非公開さん

2020/1/2516:35:15

塾について

公立高校受験を一ヶ月後に控えた中学生です

某個別指導塾に夏から通っています
大学生の先生がついています

数学を主にやっていますが
成績が上がりません

毎度毎度の授業が空っぽです

先生を変えるべきだとは思うのですが受験まで一ヶ月ほどしかなく、今更感があるので変えるわけにもいかない気がします...

入塾前の数学の偏差値よりも今月のテストの数学の偏差値の方が低かったんです

授業は1.5時間ですが、授業方針が全く立たず
行くたびに今日何しようか?と言われています
わからない問題を持っていき、質問して、解説してもらい、類似問題を解くという、一見スムーズな授業のようですが、私がわからない問題の殆どは模試や難問題集の応用問題で、大学生のその先生は全く理解していないようです
先生が考える時間で数十分経ち、やっと解説してもらえると思ったら、なんということでしょう、、私がわからない、理解できていないという部分を先生も理解できておらず、最後にはいつも必ず、ごめんなさい!今うまく説明できないので次回までにしっかり説明できるようにしてきますね!他のところやろうか!と言われて終わります。先生にわからない問題を聞いてしっかり答えてもらい理解できたことは一度もありません。なので、次までにはお願いしますといっているのですが、あ、ごめんなさい!ルーズリーフにまとめたのに忘れてきちゃったー!と先延ばしにされ、結局今思えば解説をしてもらえないまま終了した問題は山ほどです。

毎月のテストも、点数は上がっていませんし
私自身、力がついたと言えないです
自分で言うことではありませんが、数学にいちばん時間を費やして努力してはきました

塾長に親から言っても、しっかり指導しておきますと言われ、何も変わりませんでした

これって、ぼったくりですよね?

先生のせいにしてるうちは成績が上がるわけない
と考える方もいらっしゃるでしょう
しかし、せっかく親に高いお金を出してもらい
塾に通っているのにこんな内容の授業ばかりです
何も対策してくれません
我慢できません

どうすればいいでしょうか

塾を変えるわけにもいきませんし
今から先生を変えるのもいろいろ面倒臭いらしいので
なんだかなーといった気持ちです
私は半年間先生を信じてきました
親が塾長に指摘?をした頃、先生にはもっとしっかり頑張ってもらいますから、信じてくださいと言われました
詐欺です
頑張っているのか知りませんが、私の成績上がりませんし、まあそれよりも授業が酷すぎます
マンツーマンなので苦笑いしながらコミュニケーション取ってますがイライラします
むしろ、私の方がそこ理解できてんだけど!?と思うこともあります

誰か助けてください
塾は、先生は、受験生の私の支えではなく、ストレスです。ものすごく。成績急降下マシーンなんですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ALL※※※さん

2020/1/3004:16:13

個別指導塾なんてそんなとこ多いですよ。
自分は塾の内部とか色々知ってます。
身を置いてたのはもちろんですし、教材会社や卒業生のバイト講師など様々なところから情報もらいますが、フランチャイズ系の個別指導塾は本当にダメですね。
大した研修してないバイト講師多いし、指導できない教室長とか笑っちゃうレベルの人間。
一生懸命な講師はバカらしくて辞めます。

と現状はさておき。

もう1ヶ月しかないので、今更感ありますが…
どのレベルの学校を受けるかわかりませんが、問題を絞って勉強すべきです。

そのレベルの講師の授業じゃ大したことやってないでしょうから、自分で追い込むしかありません。
言い方悪いですが、その講師がダメな原因はは教室長だったり塾なわけですから、そもそも相談する相手が間違ってます。

範囲を絞って勉強して、志望校に合格できますよーに!

塾経営者より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/1/2619:16:01

個別塾で指導しています。その先生は頑張ればよいのではなくて,学力がないのです。即刻受講を辞めましょう。ほかの塾に変えるかプロの家庭教師が良いと思います。
私は90分の授業に3~5時間をかけてその人にあったプリントつくりや講義の予備練習をしますよ。

「ご質問文」(大変にしっかりしているので作文は優秀な方だと思います)
塾について

公立高校受験を一ヶ月後に控えた中学生です

某個別指導塾に夏から通っています
大学生の先生がついています

数学を主にやっていますが
成績が上がりません

毎度毎度の授業が空っぽです

先生を変えるべきだとは思うのですが受験まで一ヶ月ほどしかなく、今更感があるので変えるわけにもいかない気がします...

入塾前の数学の偏差値よりも今月のテストの数学の偏差値の方が低かったんです

授業は1.5時間ですが、授業方針が全く立たず
行くたびに今日何しようか?と言われています
わからない問題を持っていき、質問して、解説してもらい、類似問題を解くという、一見スムーズな授業のようですが、私がわからない問題の殆どは模試や難問題集の応用問題で、大学生のその先生は全く理解していないようです
先生が考える時間で数十分経ち、やっと解説してもらえると思ったら、なんということでしょう、、私がわからない、理解できていないという部分を先生も理解できておらず、最後にはいつも必ず、ごめんなさい!今うまく説明できないので次回までにしっかり説明できるようにしてきますね!他のところやろうか!と言われて終わります。先生にわからない問題を聞いてしっかり答えてもらい理解できたことは一度もありません。なので、次までにはお願いしますといっているのですが、あ、ごめんなさい!ルーズリーフにまとめたのに忘れてきちゃったー!と先延ばしにされ、結局今思えば解説をしてもらえないまま終了した問題は山ほどです。

毎月のテストも、点数は上がっていませんし
私自身、力がついたと言えないです
自分で言うことではありませんが、数学にいちばん時間を費やして努力してはきました

塾長に親から言っても、しっかり指導しておきますと言われ、何も変わりませんでした

これって、ぼったくりですよね?

先生のせいにしてるうちは成績が上がるわけない
と考える方もいらっしゃるでしょう
しかし、せっかく親に高いお金を出してもらい
塾に通っているのにこんな内容の授業ばかりです
何も対策してくれません
我慢できません

どうすればいいでしょうか

塾を変えるわけにもいきませんし
今から先生を変えるのもいろいろ面倒臭いらしいので
なんだかなーといった気持ちです
私は半年間先生を信じてきました
親が塾長に指摘?をした頃、先生にはもっとしっかり頑張ってもらいますから、信じてくださいと言われました
詐欺です
頑張っているのか知りませんが、私の成績上がりませんし、まあそれよりも授業が酷すぎます
マンツーマンなので苦笑いしながらコミュニケーション取ってますがイライラします
むしろ、私の方がそこ理解できてんだけど!?と思うこともあります

誰か助けてください
塾は、先生は、受験生の私の支えではなく、ストレスです。ものすごく。成績急降下マシーンなんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる