ここから本文です

東京経済大学から公認会計士や税理士になることは可能でしょうか。また高校教師に...

tam********さん

2020/1/2603:19:01

東京経済大学から公認会計士や税理士になることは可能でしょうか。また高校教師になることは可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2020/1/2712:42:23

●資格支援体制は他大学より、東京経済大学のほうが充実しています。東京経済大学の会計プロフェッショナルコースで全額大学負担(給付型奨学金)で大原簿記学校にダブルスクールできます。毎年、30名くらいが所属できます。授業との両立ができるよう設計されています。こちらの全額大学負担という大学はあまりないです。

会計プロフェッショナルプログラムは日商簿記2級程度の試験に合格すれば、入れます。選考は6月と11月。
まだ、日商簿記2級を持っていない人は、キャリアサポートコースに入り、11月までに2級をとるし、会計プロフェッショナルの選考にも申し込むといいです。
キャリアサポートコースと会計プロフェッショナルは学内の部署が別で2本立てのかたちになっています。

会計プロフェッショナルに入ったら、どのコースがいいか選択出来ます。
①公認会計士コース
②税理士コース
③日商簿記1級コース
④国税専門官コースがあります。どのコースも大学全額負担です。
ですから、日商簿記2級を持っていたら最短で1年生の6月からです。持っていなければ、1年生の11月の選考試験合格後が最短です。 大原に通学することになります。全額大学負担です。大学の単位にはならないのは日東駒専の会計プロフェッショナルと同じです。日東駒専は全額大学負担ではないです。
その他、学内には公認会計士合格を目指すゼミやサークルもあります。

2009年以降、毎年、公認会計士に現役合格しています。
2014年度は公認会計士に現役合格6名がでました。6名とも大手監査法人に就職しました。(卒業生で合格者も毎年出ています。)この時は経済学部からも1名でました。
令和元年度は現役合格4名、卒業生6名合格。
https://web.tku.ac.jp/csc/topics/exampass/post-126.html
また、安城(京セラの元社長東京経済大学OB)記念奨学金があり、公認会計士など高い資格を目指す学生のために最高50万円の奨学金の制度が別にもあります。

●特待生制度
東京経済大学は理系がないため、装置、設備に費用がかからず、その分、特待生費用や資格取得支援の費用が手厚いです。

大学センター利用入試と一般入試の入試成績上位300名は特待生通知が合格通知といっしょに郵送されます。(手続きしなかった場合には次点にはまわりません。)

特待生は1年生の授業料が無料(奨学金給付型)ですが、毎年学部上位10%に入っていれば、最高4年間授業料が無料になる中堅上位大学です。2年次になる時、継続できれば、4年までほとんど継続できているようです。大学の勉強に慣れてくるからでしょう。4年間授業料が無料になる大学はあまりないです。国立大学より安くなります。
さらに、家計が苦しい場合は学費が軽減される国の制度が適用されるので、特待生が継続できなくなった場合でも今度は国の制度が適用されるように東京経済大学ではなっています。

このほかに特待生の特典は、キャリアサポート講座(外部専門学校委託で学内講座)が4年間年間2講座まで無料になります。公務員講座は専門学校に自己負担で言った場合は年間24万円になります。ほかにもいろいろな講座があります。
http://www.tku.ac.jp/exam/entrance/scholarship/

東京経済大学は、1900年に大倉財閥の大倉喜八郎が東京経済大学の前身の大倉商業学校を創立して以来、一代で大手ゼネコン「大成建設」創業の他、サッポロビール、ホテルオークラ、千代田火災海上(現あいおい損害保険)、日清製油(現日清オイリオグループ)、東海パルプ、川奈ホテル、帝国繊維、サッポロビール、リーガルコーポレーション、日本化学工業 、東京製綱、日本無線 、富士銀行などの現在でも名だたる企業を創業しました。森ビルの社長、京セラの会長などOB多数。多くの財界人を輩出しています。

●学部教育でも、中規模大学ならではの少人数ゼミ(日銀グランプリで優勝3回、準優勝3回)
2019年度、2018年度も優勝しました。
https://www.boj.or.jp/announcements/release_2019/rel191125a.htm/

●東京経済大学は社会科学系中規模大学であるため、大規模大学にはない長所があります。
①就職支援が手厚い。(大学から問い合わせ、個別面接が多い。大規模大学では学生から希望があった時のみ対応)
②履修登録不備の場合には、卒業見込みが出るように大学から電話がくることがある。
③上述の日銀グランプリのゼミの成果でもわかるとおり、ゼミが活発に行われている。また、ゼミ単位で海外研修をする。(大学から補助あり)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 東京の求人情報(9,183件)

会計士・税理士(プレイングマネージャー) グローバル・...
  • グローバル・ソリューションズ・コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都港区虎ノ門
en ミドルの転職
公認会計士/会計コンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
税理士・会計士(※副所長候補) その他(コンサルタント)...
  • 田山公認会計士事務所
  • 正社員
  • 年収350万円〜770万円
  • 東京都
マイナビエージェント
【経営企画【メディア&スポーツカンパニー】】
  • 楽天株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都世田谷区
IT転職ナビ
コンサルタント(税理士・公認会計士)
  • 税理士法人 令和会計社
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都中央区日本橋
パソナキャリア
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
ペイロール・ブックキーピング(シニアスタッフ~マネージ...
  • EY税理士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ会計士
会計・税務アドバイザリースタッフ(アソシエイト~マネー...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,500万円
  • 東京都
マイナビ税理士
時短の正社員| 公認会計士/決算,開示業務/会計士資格
  • 株式会社ビースタイル
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区
スマートキャリア
フォレンジック担当会計士
  • 株式会社KPMG FAS
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区大手町
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gwr********さん

2020/1/2816:28:00

TACか大原に通わないと受からないです。個人的には大原がおおすすめ。大学に通いながら大原に通って下さい。

公認会計士試験より税理士試験5科目合格(官報合格)のほうが難易度高いです。

公認会計士試験の合格率が10%。税理士試験5科目合格の合格率が2%.

高校教師は教員免許取って下さい。教員採用試験の予備校は東京アカデミーが実績あ

ります。

公認会計士試験も税理士試験も教員採用試験も合格するには大学のカリキュラムでは

なく予備校です。合格者のほとんどはダブルスクールしている。

m37********さん

2020/1/2622:16:27

公認会計士や税理士はどの大学から、高卒でもなっている人はいます。
現に私の知人で同大学卒の公認会計士がいます。

ebf********さん

2020/1/2613:36:31

東京経済大学はかなり公認会計士や税理士になるサポートや施設は整っています。
大学の規模から言っても【資格の東京経済大学】と言った所ではないでしょうかね。

高校教師というより、公務員になる人は多いようです。

oio********さん

2020/1/2607:45:21

税理士です。
税理士はどこの大学でも関係ありません。
大学の講義など税理士試験には全く関係のない事です。

◯◯大学だから受かる、◯◯大学の講義なら試験対策になる
何て話は一切ありません。
受験資格を得んためには学校よりも学部に気をつけて
下さい。

aty********さん

2020/1/2604:58:35

公認会計士や税理士になることは可能です。資格予備校にも通ってがつがつ勉強すレば

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる